1. |
授業の内容(Course Description) |
|
下記2の「授業の到達目標」に沿って、担当教員が授業の内容を決定する。この箇所に関しては各教員のシラバス、または4月に配布する実行シラバスを参照すること。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
各クラスのレベルに応じて目標設定点は異なるが、初級レベルではTOEICテストで400点を目標とする。また、中級レベルでは500点、上級レベルでは600点以上を目標とする。数多くの練習問題を解くことで、TOEICによく出る単語、関連語彙、イディオムなどを習得し語彙力を伸ばし、併せて、さまざまな学習活動を通して、リスニング力、文法力、読解力を伸ばしTOEICスコアのアップを図る。この授業を能動的に受講すれば、1年後にはTOEICで100点アップの力が、また実用英語検定試験(英検)では一つ上の級が取れる力がつくはずである。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
6月あるいは7月に実施されるTOEIC-IPテストの受験を成績評価の必須条件とする。評価はIPテストスコアおよび各クラスにおける小テスト、出席、平常点を総合的に判断して行うが、IPテスト未受験者は、原則、最高でもC評価となる。また、IPテストの結果は、次学期の『TOEIC演習Ⅱ』のクラス編成にも使用するので、この点からもテストは必ず受験しなければならない。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
平成26年度は以下の教科書を使用する。 上級クラス(①、②組):『More Step-up Skills for the TOEIC Test』 (朝日出版社) ¥1,800 ISBN978-4-255-15553-1 中級クラス(③組 ~ ):『Open the Gate for the TOEIC Test』 (金星堂) ¥2,000 ISBN978-4-7647-3979-6
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
学習効果を最大にするため、予習・復習を必ずすること。予習では各ユニットの練習問題を予め解き、分からない単語の意味は辞書を引き、調べてくること。併せて派生語、対義語、類義語なども調べるなど、自発的な学習を期待する。復習では間違えた個所の見直し、宿題があれば、それを解いて次回の授業に臨むこと。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
辞書を毎回持参すること。(紙の辞書が望ましいが、電子辞書も可とする。) 遅刻厳禁。(遅刻2回 = 欠席1回) 授業中の携帯電話の使用禁止。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
教科書は、原則、2週で1ユニットのペースで授業を進め、春期はUnit 7までカバーする。14回目の授業内で期末試験を行う。 【第1回】 ガイダンス。Unit 1: Pre-Test 【第2回】 Unit 2: Daily Life (1) 品詞、現在進行形 【第3回】 Unit 2: Daily Life (2) 自然な受け答え、Eメール、Supplementary Materials (SM) 【第4回】 Unit 3: Airport (1) 時制 【第5回】 Unit 3: Airport (2) 空港での会話、宣伝文、SM 【第6回】 Unit 4: Traffic (1) 自動詞・他動詞 【第7回】 Unit 4: Traffic (2) 交通情報のアナウンス、告知文、SM 【第8回】 Unit 5: Hotel (1) 主語と動詞の一致、 【第9回】 Unit 5: Hotel (2) Wh- 疑問文、アンケート、SM 【第10回】 Unit 6: Bank (1) 受動態 【第11回】 Unit 6: Bank (2) オフィスでの会話、新聞記事、SM 【第12回】 Unit 7: Office (1) 不定詞・動名詞、There is/are ... 構文 【第13回】 Unit 7: Office (2) パーティでのスピーチ、電話連絡メモ、SM 【第14回】 まとめ、期末テスト 【第15回】 期末テスト返却、解説、春期のまとめ
|