1. |
授業の内容(Course Description) |
|
下記2の「授業の到達目標」に沿って、担当教員が授業の内容を決定する。担当教員のシラバスを参照すること。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
英語コースの語学教育のゴールに当たるという位置づけの授業である。Presentationに必要なのは読む・聞く・書く・話すという4技能の総合的な運用だけではなく、議論の構成、paragraph writing、発表用の資料づくり、発表に臨んでの delivery (姿勢、声、表情など)など、聞き手にきちんと届くまでのトータルな英語運用力と自己表現力が問われる。また、聞き手としてメモを取り、評価する能力も必要となる。 Presentation Iでは、自分の意見を述べる短いスピーチ(5分程度)を目標とする。自分の意見とその根拠を明確に示すこと、人前で話すのにふさわしいdeliveryの技術を身につけることが必要である。実用英語検定(英検)の面接試験対策やTOEICで問われる表現の修得にも役立つクラスである。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
出席、発表、課題、授業中の態度などを総合的に判断する。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
Hood, Michael(2007)『英語プレゼンテーションの秘訣』桐原書店
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
必ず毎回出席するようにしてください。 また、プレゼンテーションのための自宅での準備や発音練習などに留意してください。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
辞書は必ず持参するように。私語厳禁。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
〈授業計画は変更する場合があります〉 【第1回】 Introduction 【第2回】【第3回】 Unit 1 Good Speeches 【第4回】 Unit 2 Introduce Yourself 【第5回】 Unit 3 Someone You Should Know 【第6回】【第7回】 Unit 4 Have You Ever Been There? 【第8回】【第9回】 Group Presentation 【第10回】 Unit 5 How to Make a Spectacular Dish! 【第11回】 Unit 6 Let Me Tell You What Happened ... 【第12回】 Unit 7 In the World Today 【第13回】【第14回】 Group Presentation 2 【第15回】 Review
|