1. |
授業の内容(Course Description) |
|
図書館がサービスを提供するためには、資料、図書館員と並んで,施設そのものも重要な一要素である。また電子資料やネットワーク情報資源が普及してきた最近では、学習やコミュニティの場としての図書館の役割が見なおさている。この授業では,施設・場所としての図書館の役割や機能を理解するために,図書館建築の計画や各構成要素などについて学習する。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
1) 建物・施設としての図書館の役割と機能を理解する 2) 図書館建築のプロセスを理解する
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
テスト(40%)、レポート(30%)、小レポート(30%)により総合的に評価する。ほぼ毎回、授業中に小レポートを課す。 初回・最終回を含む3分の2以上の出席と、レポートの提出が必須。出席やレポートに不正があった場合は自動的に不合格とする。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
テキスト:なし 参考文献:授業用ウェブサイト等で適宜紹介する。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
・日常的に図書館を訪れ、図書館の建物や図書館が設置された環境にも関心を持つこと
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
・第1回目のオリエンテーションは、授業の進め方や成績評価方法の重要な説明があるので必ず出席すること。やむをえず欠席する場合は事前に相談すること。事前相談がなかった場合、第2回目以降の出席は認めない。 ・パソコン、メール、ウェブ、ワープロソフトについて初級以上の知識・技能が必須。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 オリエンテーション 【第2回】 近代までの図書館建築 【第3回】 現代の図書館建築 【第4回】 地域計画と図書館網計画 【第5回】 建築計画 【第6回】 規模計画 【第7回】 図書館建築の構成要素(1) 【第8回】 図書館建築の構成要素(2) 【第9回】 図書館建築の構成要素(3) 【第10回】 内装計画 【第11回】 サイン計画 【第12回】 環境計画 【第13回】 大学図書館の事例 【第14回】 公共図書館の事例 【第15回】 まとめ、学習成果の自己評価、授業評価 *授業計画は履修者数、進捗状況によって変更することがある。
|