1. |
授業目標 |
|
この授業では「キャリア」についての基本的な理解ができるようにし、自分のキャリアの将来像を明確化できるようにします。 具体的には、社会・経済状況や産業界の状況などの基本的事項を知り、社会において求められる人間像について理解します。様々なテストなどを併用し、自分自身の能力や価値観などについて考えられるようにします。 さらに、働くことの意義を考えるために、3年次に行うやインターンシップの意義と内容について考え、インターンシップ参加への準備ができるようにします。 グループ活動を行って、コミュニケーション能力の向上を目指します。
|
2. |
授業概要 |
|
生涯発達の観点からは、大学の時期は、学生が学校生活を離れて職業生活に入る移行期にあたり、キャリア発達のための非常に重要な時期です。また、近年就職活動の時期が早期化しており、3年次には自分の将来像を持てることが必要になっています。 そこで、この授業では、キャリアデザイン1に引き続き、「キャリア」についての基本的な理解ができるようにし、自分のキャリアの将来像を考えていきます。 具体的には、社会・経済状況や産業界の状況などの基本的事項を知り、社会において求められる人間像について理解します。様々なテストなどを併用し、自分自身の能力や価値観などについて、自分自身を見つめる契機をもてるようにします。 働くことの意義を考えるために、3年次に行うやインターンシップの意義と内容について考え、インターンシップ参加への準備を行います。 さらに、様々なテストなどを併用し、自分自身の能力や価値観などについて、自分自身を見つめる契機をもてるようにします。 授業は講義だけではなく、グループ活動を行って理解を深めていきます。
|
3. |
準備学習(授業時間外の学習) |
|
自分のこれまでの大学生活を振り返りましょう。 自分がこれまでに読んだ本のうち、感動した本をあげてみましょう。 LMSの課題を考えておきましょう。
|
4. |
授業計画 |
|
【第1回】授業のガイダンス 社会の現状を知り、ライフキャリアデザインの意義とます。 【第2回】ライフキャリアとは何か ライフキャリアの意味について学びます。 【第3回】ライフキャリアデザインとは ライフキャリアデザインとはどのようなことなのかを学びます。 【第4回】今後の学生生活の計画 これまでの学生生活を振り返り、今後の学生生活での計画を考えます。 【第5回】就職の現状について 本学部の現状を知り、先輩の体験を聞きます。 【第6回】インターンシップの意義の理解 インターンシップの内容を理解し、体験発表を聞きます。 【第7回】社会人基礎力の理解 社会人基礎力について理解し、自分を成長させるための具体的方策を考えて発表します。 【第8回】働くことの意義を考える1 働くことと関連して、生活管理(金銭・時間)について学びます。 【第9回】働くことの意義を考える2 正社員・非正社員の働き方の違いについて討論を行います。 【第10回】自己PRの作成と発表 自分の長所短所・価値観を考え、自己PRを作成し発表します。 【第11回】適性テストに挑戦しよう SPIを受験します。 【第12回】業界研究1 どのような職業や職種があるのか調べてみます。 【第13回】業界研究2 自分で興味のある職業や職種についてタスク分析をしてみます。 【第14回】ライフキャリアデザインの実践 自分のキャリアを考え、実現できそうな職業や職種を考えます。 【第15回】授業のまとめ 将来の職業人生を考え、今後の自分の取り組むべき課題を考えます。
|
5. |
成績評価の方法、基準 |
|
出席は毎回取りますが、特に授業に対する意欲や態度を評価します。 自分の将来のキャリアを形成するために、自分なりに働くことの意義と働き方について考えられるようになるか、また、社会・経済状況を知り、卒業後のキャリアを考えるために、将来の目標について具体的に表明できるかどうかについて評価します。 それぞれの課題についてリポートを作成します。これらのリポートについて評価します。
|
6. |
使用テキスト及び使用教材 |
|
教科書:『大学生のためのライフキャリアデザイン』 榎本和生 横山明子編著 (株)さんぽう さらに、資料については、授業時に配布し、LMSに掲載します。 自分のキャリアを考えるために、講義だけではなく、LMSを活用して、グループやペアの協同学習を行いながらすすめます。ポートフォリオを作成し、自己学習を深めます。
|
7. |
その他 |
|
2年生のみ履修可能です。必修ではありませんができるだけ履修してください。 3年次でインターンシップを希望する学生は必ず履修してください。
|