Web Syllabus(講義概要)

平成26年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
生活の医学2(Medicine and Science in Life 2) 川井 一廣
2年 後期 総合基礎科目選択 2単位
【総合・後】 14-1-0111

1.
授業目標

人は常に外的・内的な侵入者にさらされています。身体にはこれを防ぐシステムが備わっており、通常うまく対応しています。しかしながら時にはシステムが突破されたり、またそれ自身に不都合が生じて健康を阻害されることもあります。
本講義は、受講の対象者が広いため、できるだけ平易に、このシステムの基本について理解することを目標にします。

2.
授業概要

広く免疫系とよばれる生体防御の概要を、相手を選ばない非特異的なもの、選ぶ特異的なものと分けながら学習し、かかわる細胞や臓器の種類・働き・構造、さらに代表的な疾患の例と、基本的事項を広く学びます。

3.
準備学習(授業時間外の学習)

特別な準備はいりませんが、講義後の復習に努めて下さい。

4.
授業計画

【第1回】身体を守る
【第2回】自己と非自己、自然免疫と獲得免疫
【第3回】バリア
【第4回】骨髄と血球
【第5回】細胞群
【第6回】関与する様々な物質 1
【第7回】関与する様々な物質 2
【第8回】細胞の通り道
【第9回】細胞と臓器 1
【第10回】細胞と臓器 2
【第11回】リンパ球の働き
【第12回】アレルギー
【第13回】免疫不全
【第14回】自己免疫
【第15回】まとめと試験

5.
成績評価の方法、基準

内容の区切りで簡単なレポートを数回作成します。試験とレポートの結果で最終成績とします。

6.
使用テキスト及び使用教材

必要な図や説明などは適宜プリントで配布します。

7.
その他

日常生活で目にし耳にする関連事項に注意してみて下さい。