1. |
授業目標 |
|
この授業は、教員免許状取得を目指す3年生のための科目です。日本の学校教育の大きな特徴ともいえる「特別活動」について、その理念や指導を学びます。
|
2. |
授業概要 |
|
「特別活動」とは、運動会・体育祭や卒業式、数学旅行といった大きな学校行事から、毎朝のホームルームまで、あらゆる場面で展開される教科外の教育活動です。生徒にとってもっとも記憶に刻まれる活動でもあります。 15回の授業の前半では、そのなりたち、基本理念、教育目標、評価等について、話合いやレポート課題等をまじえながら学び、考えます。後半では、前半の学びをふまえて、模擬教員と模擬生徒として、実際の学級活動や学校行事を実施します。
|
3. |
準備学習(授業時間外の学習) |
|
(1)自らが小中高等学校等で体験してきた「特別活動」についてよく振り返ること。 (2)レポート課題は必ず提出すること。 (3)教育実習を半年後に控えていることについての自覚を深めること。
|
4. |
授業計画 |
|
第1回 イントロダクション―特別活動とは何か、学校の教師とは何か― 第2回 教師の身体技法 第3回 学級と学年 第4回 学級経営 第5回 生徒会と委員会 第6回 クラブ・部活動 第7回 クラブ・部活動(つづき) 第8回 学校行事(1)儀式的行事・文化的行事・健康安全/体育的行事 第9回 学校行事(2)集団宿泊的行事・勤労生産/奉仕的行事 第10回 これまでの振り返りとプロジェクトの構想 第11回 プロジェクト準備(1)教育目標を確認し、学習指導案を作成する 第12回 プロジェクト準備(2)1授業の教育目標を定め、「本時の展開」を作成する 第13回 学級活動体験 第14回 文化的行事体験 第15回 卒業式体験 最終課題
|
5. |
成績評価の方法、基準 |
|
授業参加への積極性、課題の考察力、最終試験等すべて合わせて評価を行います。
|
6. |
使用テキスト及び使用教材 |
|
『中学校学習指導要領解説 特別活動編』(文部科学省 平成20年9月) 『高等学校学習指導要領解説 特別活動編』(文部科学省 平成21年12月) 両方購入してください。
|
7. |
その他 |
|
この授業は、教員免許状取得を目指す3年生のための科目です。4年次に教育実習を行うための要件科目ですので、教職課程の3年生は必ず履修してください。 LMSを活用します。
|