1. |
授業目標 |
|
基礎演習の目的は、1年次のライフデザイン演習で修得した3つの能力(「社会力」「自己教育力」「専門力」)のさらなる伸長に加え、3年次の演習で要求される以下の3つの能力を修得することにあります。 ①情報収集・整理能力:研究に必要な情報を入手し、整理する能力 ②分析・考察能力:集めたデータを分析し、客観的に洞察する能力 ③プレゼンテーション能力:分析成果を正確かつ効果的に伝える能力
|
2. |
授業概要 |
|
授業は教室でのプレゼンテーションとディスカッションを基本とします。担当教員が上記の授業目標に基づいて提示した課題に応じ、事前に必要な情報を収集・整理してレジュメを作成し、教室でプレゼンテーションとディスカッションを行い、授業終了後にレポートを提出します。それぞれの作業に必要な具体的方法・技術などについては、担当教員が必要に応じて指導します。
|
3. |
準備学習(授業時間外の学習) |
|
受講にあたっては、以下の3点に留意してください。 ①普段から新聞や本をよく読む習慣を身につけること。 ②授業に必要なパソコン操作のスキル(特にWord, Excel, PowerPoint)の向上に努めること。 ③他の科目で得た知識や能力を、演習で最大限に応用するよう努めること。
|
4. |
授業計画 |
|
第1回の授業において担当教員が指示します。
|
5. |
成績評価の方法、基準 |
|
授業への参加態度、提出物、テスト等によって総合的に評価します。
|
6. |
使用テキスト及び使用教材 |
|
担当教員が指示します。
|
7. |
その他 |
|
授業はクラス単位で行い、担当教員がクラス担任となります。大学生活についてわからないことがある場合には、まず担当教員に相談してください。 演習には学生の皆さんの主体的な参加が不可欠です。授業に際しては「無遅刻・無欠席」「万全な準備」「積極的な発言」を心がけてください。また、授業以外の場でもクラスメートや教員と積極的に交流し、進級・卒業後も続くような人間関係を築いてください。教員一同、演習のクラスが単なる勉強の場ではなく、有意義な大学生活を送るための拠点になることを期待しています。
|