Web Syllabus(講義概要)

平成26年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

卒業研究(Graduation Study) 各教員
4年 通年 専門基礎科目必修 6単位
【機械・通】 14-1-1195

1.
授業目標

卒業研究は研究計画の立案、文献調査、研究、結果の分析等を行い、技術者、研究者としての基本的素養を身につけることを目標とする。指導教員の指導のもと、ディプロマポリシーに掲げた能力を修得することを目標として、専門分野の研究テーマを1年間かけて行う。

2.
授業概要

各研究室に配属され、個人または研究グループに分かれて行う。指導教員の指導の下で実験、解析、調査研究を進める。研究室内でミーティングを行い、研究内容に関する知識を深めるとともに、各自の研究成果についての意見交換を行う。最終的に研究成果を卒業論文としてまとめるとともに、卒研発表会において口頭発表を行う。

3.
準備学習(授業時間外の学習)

指導教員の指示に従う。

4.
授業計画

1.研究室配属と卒業研究テーマの決定
2.研究室における活動
   ・勉強会、文献調査等により、卒業研究テーマを理解する。
   ・課題解決のための手法(実験方法、解析手法、調査方法)を習得する。
   ・研究テーマに関する実験、解析、調査を行う。
   ・得られたデータを解析し、検討・考察を行う。
   ・修得した知識および得られた研究成果を整理し、論理的に記述する。
3.卒業論文の取りまとめと提出
   ・卒業研究の内容を卒業論文として取りまとめ、提出する。
4.卒業研究発表会
   ・卒業研究発表会において口頭発表を行い、討議する。

5.
成績評価の方法、基準

各研究室の指導教員が、卒業研究への取り組み、達成度によって評価する。

6.
使用テキスト及び使用教材

各研究室の指導教員より指示される。

7.
その他

卒業研究は前後期通年の科目である。従って、不合格の場合は次年度に再度1年間履修する必要がある。