1. |
授業の内容(Course Description) |
|
経営分析は、企業の強み・弱みなど、企業の実態をあきらかにする分析手法です。取引相手の実態把握、自社の経営計画やIR(インベスターズ・リレーション)など、さまざまな場面で使われます。本講では、経営分析の基本的な理論と手法について学びます。 経営分析Iでは、分析資料の収集、企業概要の把握、産業分析、経営戦略分析、財務分析など、経営分析の基礎的なフレームワークを、実際の分析に即して学びます。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
分析資料の収集、企業概要の把握、産業分析、経営戦略分析、財務分析など、経営分析の基礎的なフレームワークを理解する。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
授業中の小テストの合計点をベースに評価します。テストでは、漫然と出席するだけでなく、授業内容をきちんと理解したかを問います。出席率も参考にします。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
以下の二冊を基本書としますが、授業内にレジメも配布します。 テキスト:『成長産業目利き講座 -伸びるビジネスが診えるようになる』石毛 宏(著)、『ビジュアル 経営分析の基本 (日経文庫)』佐藤 裕一 (著)
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
・授業内容とレジメの例題を必ず復習すること(準備学習は前回の復習が基本です!) ・関連科目(経営、会計など)の復習をして授業に臨むこと(授業内でも指示します)
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
講義をよく聴くと共に、実際にケース(例題)を解いてみることが必要です。ディスカッションでの積極的な参加(貢献)も期待しています。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 経営分析の目的と手法 【第2回】 経営分析の入り口-ビジネスの理解 【第3回】 ビジネスの特徴と市場環境 【第4回】 競争力の分析 -ビジネスに勝ち抜く力を診る 【第5回】 定性分析の要点 -技術、ビジネスモデル、販売力、経営力などの把握 【第6回】 経営分析のための財務諸表の理解(1) 【第7回】 経営分析のための財務諸表の理解(2) 【第8回】 財務分析(収益力分析1)―企業の儲ける力をどう把握するか 【第9回】 財務分析(収益力分析2)―収益力指標の計算と評価 【第10回】 財務分析(成長性分析1)―企業の成長力をどう把握するか 【第11回】 財務分析(成長性分析2)―財務諸表をどう活用するのか 【第12回】 財務分析(安全性分析1)―倒産の危機をどう見抜くか 【第13回】 財務分析(安全性分析2)―安全性指標の計算と評価 【第14回】 財務分析(総合演習1) 【第15回】 財務分析(総合演習2)
|