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授業の内容(Course Description) |
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【二国と近代】 世界には隣り合う国が数多く存在する。日本と韓国、日本と中国、日本とアメリカ、フランスとドイツ、アメリカとカナダ、インドとパキスタン、イスラエルとパレスチナ、オーストラリアとニュージーランド等、隣接した国どうしの文化関係は、世界の発展と平和にとってきわめて重要である。この普遍的な問題意識から、日本の隣国との関係にあらためて着目し、文化の幅広い可能性を学んでいく。 そのために、文化を生活様式とその形成物として広くとらえ、一般的な文化研究の領域にとどまらずスポーツ、鉄道、家電、自動車、エンターテイメント等にまで幅を広げて分析する。 近代システムの限界を乗り越える事例として、最新の話題や研究を紹介していく予定である。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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二国の視点から文化の可能性を学ぶことにより、近代の限界を乗り越える柔軟な感受性を養う。学んだ内容をふまえながら、自らが独自に考えた感想を交え、1000字以上の考察をまとめる力を身につける。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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授業参加(60%)、授業内試験(40%)を目安とする。授業内期末試験のテーマは試験の約1~2週間前に発表する。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキストは講義中で紹介する。
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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先に取り上げた講義のノートを順次復習していく。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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授業に出席し、効果的にノートをとり、内容理解を積み重ねてほしい。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】・【第2回】 二国の視点 【第3回】・【第4回】 多要素総合評価:スポーツ 【第5回】・【第6回】 トポフィリア、ネオフィリア、バイオフィリア:鉄道 【第7回】・【第8回】 オープン・ハピネス:家電 【第9回】・【第10回】 身体性:自動車 【第11回】・【第12回】 ジャパニーズ・クール:エンターテイメント 【第13回】 近代の牢と愛:システム 【第14回】・【第15回】 「期末試験・全体講評」 *社会状況、国際情勢の変化に対応して、以上の順序は入れ替わること、新しいトピックに変更することがある。
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