Web Syllabus(講義概要)

平成26年度

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心理学基礎文献研究 I 新谷 和代
必修  2単位
【心理】 14-1-1360-0290-03

1. 授業の内容(Course Description)

 個人に一生があるように、家族にも一生がある。ひと組の男女の結婚により誕生した「家族」は、子どもの誕生や子どもの成長とともに拡大していき、やがて子どもの自立や高齢化とともに縮小に転じ、最後にはメンバーの死により家族の役目を終える。この授業では、このような家族のライフサイクル(誕生期・拡大期・縮小期)の、各々の時期に関連した家族心理学の文献を発表しあう。それと共に、世代間葛藤や夫婦間葛藤、非行やひきこもりなど、家族についての様々な問題や課題について、少人数ディスカッションを通して、解決方法を考える。また書籍や新聞雑誌等について発表する機会もある。

2.
授業の到達目標(Course Objectives)

 以下の目標を掲げる。
 ・基礎的な文献・資料を検索することができるようにする。
 ・発表やディスカッションなどを通して、傾聴力やプレゼンテーション力を磨く。

3.
成績評価方法(Grading Policy)

 3分の1以上欠席した者には単位を与えない。2回の遅刻(15分以内)は欠席1回とみなす。
 出席80%(うち発表やディスカッション40%) テスト20%

4.
テキスト・参考文献(Textbooks)

 テキスト:瓜生 武『いま、家族の何が問題か』司法協会2012
 参考文献:適宜紹介する。

5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)

 授業前には必ずテキストを読み、疑問や意見を積極的に発言できるよう準備をすること。
 日常的に家族心理学に関連した新聞記事等を読む機会を持ち、自分の考えを持つようにすること。

6.
学生への要望・その他(Class Requirements)

 後期のディベートで自分の意見をしっかり述べられるよう、積極的に学び準備すること。

7.
授業の計画(Course Syllabus)

【第1回】
 授業の進め方についてのオリエンテーション。
【第2回】~【第14回】
 テキストの以下の章を分担して、発表とディスカッションを行う。またテキストの他に、その章に関する書籍や新聞等の記事を各自が紹介し、ディスカッションを行う回も持つ。
  第1章 いま、家族の何が問題か
  第2章 こころを作る家族関係
  第3章 戦後半世紀の家族変動(前半)
 発表者は、指定されたテーマについてテキストの要旨を紹介するだけでなく、積極的に資料(事例も含む)を収集して発表する。
【第15回】
 まとめとテスト