1. |
授業の内容(Course Description) |
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心理学が必要とする、χ二乗検定、t検定、分散分析などの検定の方法、また、重回帰分析や因子分析、構造方程式モデルなどの多変量解析の方法について、その理論のエッセンスを学び、実際のデータ分析に応用できる力を養う。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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心理学で用いる統計的方法について十分な知識を持ち、実践に使えるようにする。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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平常点およびレポート
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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参考になる文献は授業で紹介する。また、授業内容について、適宜プリントを使用する。
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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授業のトピックとして取り上げる統計学的手法について、RやSPSSで実データを分析する。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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自らの研究に密接にかかわるものとして、関心を持ち、統計学に関する知識を広げてほしい。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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シラバス(前期) 【第1回】 Rのインストール 【第2回】~【第5回】 Rの基礎を学ぶ 【第6回】~【第8回】 Rによって、記述統計を学ぶ 【第9回】~【第13回】 χ二乗検定とt検定 【第14回】・【第15回】 グラフィックスできれいな図や表を作る。 シラバス(後期) 【第1回】 Rの復習 【第2回】~【第7回】 実験の計画と分散分析 【第8回】~【第12回】 因子分析とその応用 【第13回】~【第15回】 構造方程式モデルの発展を考える
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