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授業の内容(Course Description) |
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現代社会はグローバル化が一層進み、情報が広く普及するとともに、さまざまな国、地域や民族集団の文化が注目されることになろう。多様な民族が混じりあって暮らす多民族多文化社会は、シティズンシップという共通性と同時に、それぞれの差異が承認される社会であることが求められる。本授業では各受講生が専攻する文化圏の文化に関わる興味あるテーマについて発表しあい、知識を共有する。同時にそこで生じてきている多民族化、多文化化の様相に共通の理解を深め、グローバル社会への考察を試みることを目的とする。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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それぞれの専攻地域や言語を生かして、各文化圏の代表的知識人の言論や表現に関し、原書資料を利用した発表を行う。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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出席、提出物、レポートなどで総合的に評価する。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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適宜指示する。
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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指定する資料を読み、それぞれの専攻するテーマと関連させつつ論評を行う準備をすること。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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コンスタントな出席を心がけるとともに、指定された文献の予習を行うこと。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 オリエンテーション、授業の進め方、研究の方法、評価など。 【第2回】 「超域文化」を考える視点 【第3回】 「超域文化」と個別文化 【第4回】 個別文化を貫くもの 【第5回】 多文化化へ向かう社会と超域文化の考え方 【第6回】 専攻する文化圏の文化と比較1 【第7回】 専攻する文化圏の文化と比較2 【第8回】 専攻する文化圏の文化と比較3 【第9回】 専攻する文化圏の文化と比較4 【第10回】 専攻する文化圏の文化と比較5 【第11回】 異なる文化圏の文献を読む1 【第12回】 異なる文化圏の文献を読む2 【第13回】 異なる文化圏の文献を読む3 【第14回】 文化力とは何か まとめの討論 【第15回】 レポート提出と振り返り
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