1. |
授業の内容(Course Description) |
|
下記2の「授業の到達目標」に沿って、担当教員が授業の内容を決定する。担当教員のシラバスを参照すること。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
英語コースの語学教育のゴールに当たるという位置づけの授業である。Presentationに必要なのは読む・聞く・書く・話すという4技能の総合的な運用だけではなく、議論の構成、paragraph writing、発表用の資料づくり、発表に臨んでの delivery (姿勢、声、表情など)など、聞き手にきちんと届くまでのトータルな英語運用力と自己表現力が問われる。また、聞き手としてメモを取り、評価する能力も必要となる。 Presentation IIでは、より効果的な発表のために、delivery技術の向上を目指し、最終的には原稿に頼らないpresentationが目標である。実用英語検定(英検)の面接試験対策やTOEICで問われる表現の修得にも役立つクラスである。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
発表・課題・出席率・授業への貢献度などによる総合評価。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
Hood, Michael. Dynamic Presentations. Kiriharashoten, 2007 (変更する可能性があります。)
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
1.Mini Presentation,パワーポイントを使ったプレゼンテーションなど個人やグループでの練習を多く取り入れる予定です 。発表のための資料調査、原稿作成、発表用のプリント、パワーポイントのスライド作りなどを個人かグループで行ってもらいます。 2.わかりやすい発表するために、プリント、テキストなどを用いた自宅での音読、発音練習を課します。 3.MELICの資料やインターネットを活用して授業の予習・復習と発表の準備をしてもらいます。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
この授業は毎回出席することを単位取得の基本条件とします。 宿題と課題の締切りを守って提出すること。 辞書を必ず一冊用意すること。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 Introduction 【第2回】・【第3回】 Unit 8 【第4回】 Unit 9 【第5回】 Unit 10 【第6回】 Unit 11 【第7回】・【第8回】 Individualpresentations 【第9回】 Unit 12 【第10回】 Unit 13 【第11回】 Unit 14 【第12回】 Unit 15 【第13回】・【第14回】 FinalPresentations 【第15回】 Review
|