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授業の内容(Course Description) |
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経済学はミクロ経済学とマクロ経済学に大きく分かれます。ミクロ経済学は、個々の消費者・企業などの経済行動を分析し、その相互関係を理解しようとする学問です。一方、マクロ経済学は、経済全体の各集計量(総消費、総投資、総貯蓄など)をもとに経済全体の動きを分析する学問です。 本講義では、経済学の基本的な考え方、経済用語のマスターに重点を置き、身近な経済問題を「経済学」的に理解し、説明できるように講義を行う予定です。経済学は、難解な学問と考えられていますが、基本事項から丁寧に説明し、経済分析の面白さに重点を置いた講義をするつもりです。 経済学Ⅱでは、ミクロ経済学の基本理論の習得に重点を置き、様々な経済問題、ビジネス問題、そして貿易問題(TPPなど)について考察します。すべて、現実に起こっているホット・イシューを取り上げますので、経済学の基本ツールを用いた分析を楽しみながら学んでください。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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本講義では、経済学の基本的な考え方を理解し、現実の経済問題を「経済学」的に把握することを目標とします。またアカデミックな内容だけではなく、社会人として必要な経済常識を習得することも目標とします。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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授業時に行う振り返りノート・簡単なクイズ 40% レポート 60%
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキストは特に指定しません。講義の際に、講義ノート・資料などを配付します。推奨テキスト、参考文献は、第1回のガイダンス時に一覧表を配布します。
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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予習・復習を講義ノート・資料等をもとに行ってください。簡単なクイズ等への準備を各講義で具体的に指示しますので、その学習をもとに経済の基礎を習得してください。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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「経済」を理解するには、テキストの学習だけでは不十分です。「日本経済新聞」や経済・ビジネス雑誌を日頃から読む習慣をつけてください。さらに現実のさまざまな「市場」(株式市場や為替市場など)について理解を深めることも重要です。何よりも「貪欲な知識欲」と「忍耐力」・「気合」が大切です。習ったことはその場で頭に叩き込んでやるという気迫で授業に臨んで下さい。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 講義予定の紹介、ミクロ経済学とはどのような学問か 【第2回】 ミクロ経済学の基礎:需要と供給について(1) 【第3回】 ミクロ経済学の基礎:需要と供給について(2) 【第4回】 ミクロ経済学の基礎:消費の決定(1) 【第5回】 ミクロ経済学の基礎:消費の決定(2) 【第6回】 ミクロ経済学の基礎:企業と費用(1) 【第7回】 ミクロ経済学の基礎:企業と費用(2) 【第8回】 応用ミクロ問題:ミクロ経済学の基本知識をもとに、現実の経済問題を考える(1) 【第9回】 応用ミクロ問題:ミクロ経済学の基本知識をもとに、現実の経済問題を考える(2) 【第10回】 ビジネスエコノミクス:ミクロ経済学の基本知識をもとに、現実のビジネス問題の分析(1) 【第11回】 ビジネスエコノミクス:ミクロ経済学の基本知識をもとに、現実のビジネス問題の分析(2) 【第12回】 比較優位の原理について 【第13回】 比較優位の原理について 【第14回】 比較優位の原理に基づいて現代貿易を考察(1) 【第15回】 比較優位の原理に基づいて現代貿易を考察(2)
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