1. |
授業の内容(Course Description) |
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スポーツ方法実習(陸上競技)Ⅰ、Ⅱで習得した基本的な動きを基礎に、各種目の基本理論、基礎技術、技能を高める。 また、各種目の特性・技術・トレーニング・ルールを含めた指導法について学習する。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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①教員免許取得を目指すために陸上競技の基本となる理論・技術を習得する。 ②安全管理(事故防止、危険回避)も含めた指導方法及び、発達・学習段階に応じたトレーニングの方法を理解し身に付ける。 ③指導上の留意点や配慮事項を考慮し、具体的な指導プランを組み立てられるようにする。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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模擬授業: 担当種目について、上記実技テストに向けての指導案作成及び模擬授業を実施し、評価する。 提出物・レポート: 指定条件による授業指導案を作成し提出する。 (リレー、走り幅跳び、やり投げ + 担当種目 他:計4回以上) 指定された書式・期限を厳守する。 出席: 講義回数の70%以上の出席を必要とする、基本的に見学は認めない。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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参考書: ・『もっとうまくなる!陸上競技(スポーツVシリーズ)』(ナツメ社) ・『マスターズアスレティクス教本[第1版]』(東京平板株式会社)
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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指導的な観点をもち、実技指導の教育的意義を理解できるように努める。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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・卒業後に保健体育科教師、及びスポーツ指導者として活動をする者の受講を前提とすることから、自分が実際の指導現場に立つことを想定して受講する。 ・基本的に見学を認めないため、万全の体調で授業にのぞむ。 ・事前事後の心身の健康管理を怠らないようにする。 ・グループ学習を進めることから相互の協力に努める。 ・安全管理上の指導を受けた者は以降の授業参加を認めない。 ※学内施設の関係上、集中講義方式になることがある。また受講人数の制限を定める。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 ガイダンス(授業の進め方と諸注意) 【第2回】 陸上競技の授業・指導理論 【第3回】 陸上競技の授業・評価の観点 【第4回】 模範の授業(短距離走・ハードル) 【第5回】 模範の授業(跳躍・走り高跳び) 【第6回】 模範の授業(投てき・砲丸投げ) 【第7回】・【第8回】 模擬授業(AB・ハードル走③、CD・走り高跳び③、EF・砲丸投げ③) 【第9回】 模擬授業(AB・ハードル走②、CD・走り高跳び②、EF・砲丸投げ②) 【第10回】・【第11回】 模擬授業(AB・砲丸投げ③、CD・ハードル走③、EF・走り高跳び③) 【第12回】 模擬授業(AB・砲丸投げ②、CD・ハードル走②、EF・走り高跳び②) 【第13回】・【第14回】 模擬授業(AB・走り高跳び③、CD・砲丸投げ③、EF・ハードル走③) 【第15回】 模擬授業(AB・走り高跳び②、CD・砲丸投げ②、EF・ハードル走②) ※第7回~第14回模擬授業種目名後数字は模擬授業実施人数
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