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授業の内容(Course Description) |
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「芸術」というものは「個人の想いや考え感情を表現する」ものだけと捉われがちですが、「共有する想いを元に制作する」「制作することによって共有する想い」ということもあります。本講では、「個人が制作したものを社会に役立てるてだて」を考えます。そしてワークショップを計画して実践してゆきます。また、イベントを盛上げるために作品を制作するなど「芸術が社会にできること」を探し、個人の表現だけにとどまらず、発信してゆくことを考え実行してゆきます。他学科や社会と交流するきっかけもつかみます。 帝京大学幼稚園へ3回伺い、園児とのワークショップを計画・実行します。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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芸術を通じての社会貢献を考え、その方法を提案できるようにする。プレゼンテーションの能力をつける。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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毎回の制作およびレポート。プレゼンテーション。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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特になし、毎回提示。
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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世の中がどのような状況にあるか、常に把握する努力。自分で自ら考えることを習慣とする。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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常に物を考えること。社会の問題点に関心を持つこと。自分ができることを考えること。 ※帝京大学幼稚園とのワークショップの際には、服装・立ち振る舞いにも気をつけること。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 ・オリエンテーション ・表現とは何か 【第2回】 ・「ゆるキャラ」に学ぶ地域貢献 ・ 学部非公認「ゆるキャラ」を考えよう 【第3回】 ・ワークショップ計画① 【第4回】 ・ワークショップで行う制作試作と計画の再考 【第5回】 ・ワークショップ実技・ワークショップ① 【第6回】 ・オブジェを作ろう 【第7回】 ・さまざまな素材を組み合わせてみよう 【第8回】 ・大人も子供も楽しめる制作とは何か 【第9回】 ・ワークショップ計画② 【第10回】 ・ワークショップ② 【第11回】 ・プレゼンテーションについて 【第12回】 ・自らのプレゼンテーション 【第13回】 ・ワークショップ③ 【第14回】 ・ポートフォリオの発表 【第15回】 ・まとめ
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