1. |
授業の内容(Course Description) |
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日本と中国の書道文化について理解を深めることを目的とする。中国大陸から書を受容した日本では、平安時代に「仮名文字」が発生するなど、独自の発展を見せながら現在まで継承されている。書道という共通の文化を持ちながら、各時代や地域の差から、どのような文化がそれぞれ形成されたかについて、資料をもとに確認していく。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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・授業で取り上げた書道文化について説明できる。 ・日本と中国の書道文化について、類似点・相違点を説明できる。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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レポートの提出(4割)、授業時間内の小テスト・授業時の参加状況を合計した平常点(6割)で評価する。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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参考図書:『書の総合辞典』(柏書房)
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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博物館、美術館などの常設展や特別展を利用して、実物鑑賞の機会を多く持つように心がける。また、参考文献と配布プリントを活用して、毎時間の予習・復習を行う。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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レポートは、美術館・博物館の見学が必須となる。毎時間取り上げる資料を通して、書道文化の楽しさや奥深さを体感してもらいたい。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 授業の目的と内容、授業の進め方、評価の仕方など 【第2回】 書道文化の範囲 【第3回】 日本の書道文化・古代(1) 【第4回】 日本の書道文化・古代(2) 【第5回】 日本の書道文化・古代(3) 【第6回】 日本の書道文化・古代(4) 【第7回】 日本の書道文化・中古(1) 【第8回】 日本の書道文化・中古(2) 【第9回】 日本の書道文化・中古(3) 【第10回】 日本の書道文化・中古(4) 【第11回】 日本の書道文化・中古(5) 【第12回】 日本の書道文化・中古(6) 【第13回】 日本の書道文化・中古(7) 【第14回】 中国・朝鮮半島の書道文化の比較 【第15回】 まとめ、レポート提出
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