1. |
授業の内容(Course Description) |
|
この講義では、身体・運動・認知といった側面から人間のこころの発達を時系列に解説する。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
こころの発達に関する心理学の基礎用語を説明することができる。 人間の個人差を、こころの発達という大きな枠組みから考えることができる。 人間のこころの発達をふまえ、他の年代の人へ配慮することができる。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
平常点(受講態度・提出物・出席等)40%と学期末試験点60%で総合的に評価する。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
テキスト:特に指定しない 参考文献:授業の中で適宜紹介する。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
わからなかったところは積極的に質問し、復習に力を入れる必要がある。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
第1回イントロダクションに必ず出席し、この授業のシラバスを理解した上で受講すること。 授業への積極的な参加が求められる。 授業の計画は進行状況に応じて調整する場合がある。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 イントロダクション 【第2回】 胎児期・新生児期 【第3回】 運動発達 【第4回】 社会性の発達 【第5回】 認知発達 【第6回】 言葉の発達 【第7回】 道徳性の発達 【第8回】~【第11回】 自我発達 【第12回】~【第14回】 成人後期・老年期 【第15回】 まとめ
|