Web Syllabus(講義概要)

平成26年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
学びの心理 三好 昭子
選択  2単位
【人間文化】 14-2-2110-3360-03

1. 授業の内容(Course Description)

 この講義では、学校場面だけでなく、生涯にわたる学びについて心理学的に解説する。

2.
授業の到達目標(Course Objectives)

 学びに関する心理学の基礎用語を説明することができる。
 学ぶ意欲を高める方法を列挙することができる。
 知識を獲得するための効果的な方法を説明することができる。
 学びを深めることに関心を示すことができる。

3.
成績評価方法(Grading Policy)

 平常点(受講態度・提出物・出席等)40%と学期末試験点60%で総合的に評価する。

4.
テキスト・参考文献(Textbooks)

 テキスト:特に指定しない
 参考文献:市川 伸一(著) 『学習と教育の心理学 増補版(現代心理学入門 3)』 岩波書店
 他、授業の中で適宜紹介する。

5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)

 わからなかったところは積極的に質問し、復習に力を入れる必要がある。

6.
学生への要望・その他(Class Requirements)

 第1回イントロダクションに必ず出席し、この授業のシラバスを理解した上で受講すること。
 授業への積極的な参加が求められる。
 授業の計画は進行状況に応じて調整する場合がある。

7.
授業の計画(Course Syllabus)

【第1回】
 イントロダクション
【第2回】~【第4回】
 学ぶ意欲・動機づけ
【第5回】・【第6回】
 学びを深める
【第7回】
 学ぶということ
【第8回】
 知識の獲得と理解
【第9回】・【第10回】
 スキルの獲得と問題解決
【第11回】
 個性に応じた教育
【第12回】・【第13回】
 授業
【第14回】
 教育における測定と評価
【第15回】
 まとめ