1. |
授業の内容(Course Description) |
|
この講義では、学校場面だけでなく、生涯にわたる学びについて心理学的に解説する。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
学びに関する心理学の基礎用語を説明することができる。 学ぶ意欲を高める方法を列挙することができる。 知識を獲得するための効果的な方法を説明することができる。 学びを深めることに関心を示すことができる。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
平常点(受講態度・提出物・出席等)40%と学期末試験点60%で総合的に評価する。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
テキスト:特に指定しない 参考文献:市川 伸一(著) 『学習と教育の心理学 増補版(現代心理学入門 3)』 岩波書店 他、授業の中で適宜紹介する。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
わからなかったところは積極的に質問し、復習に力を入れる必要がある。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
第1回イントロダクションに必ず出席し、この授業のシラバスを理解した上で受講すること。 授業への積極的な参加が求められる。 授業の計画は進行状況に応じて調整する場合がある。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 イントロダクション 【第2回】~【第4回】 学ぶ意欲・動機づけ 【第5回】・【第6回】 学びを深める 【第7回】 学ぶということ 【第8回】 知識の獲得と理解 【第9回】・【第10回】 スキルの獲得と問題解決 【第11回】 個性に応じた教育 【第12回】・【第13回】 授業 【第14回】 教育における測定と評価 【第15回】 まとめ
|