1. |
授業の内容(Course Description) |
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この講義では、精神症状の分類を軸にして、臨床と健康の心理について概説する。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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精神疾患などに関する偏見をなくすことができる。 精神疾患や治療に関する基礎用語を説明することができる。 こころの健康を維持していくために、精神疾患や治療に関する知識を応用することができる。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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平常点(受講態度・提出物・出席等)40%と学期末試験点60%で総合的に評価する。 なお、1/3を超える欠席は不可とする。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキスト:特に指定しない 参考文献:授業の中で適宜紹介する。
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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わからなかったところは積極的に質問し、復習に力を入れる必要がある。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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第1回イントロダクションに必ず出席し、この授業のシラバスを理解した上で受講すること。 授業への積極的な参加が求められる。 授業の計画は進行状況に応じて調整する場合がある。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 イントロダクション 【第2回】~【第4回】 統合失調症 【第5回】~【第7回】 気分障害 【第8回】 不安障害 【第9回】 身体表現性障害 【第10回】 解離性障害 【第11回】 摂食障害・性同一性障害 【第12回】・【第13回】 パーソナリティ障害 【第14回】 広汎性発達障害 【第15回】 まとめ
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