1. |
授業の内容(Course Description) |
|
「教育学Ⅰ」に引き続き、昨今の教育をめぐる諸問題についての資料や具体的な事例を確認しながら、特に社会科教育に対する理解と関心が高まることを目標とします。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
①教育に関するこれまでの変遷や具体的な内容について理解できる。 ②昨今の教育をめぐる諸問題を認識するだけではなく、各自が抱いた課題を追及して発表できる。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
平常点:50%(出席、毎回の振りかえり・コメントシートの提出) 試 験:50%(レポート及びプレゼンも含む)
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
テキスト 高等学校・検定教科書『現代社会』(数研出版) 参考文献 講義の中で随時紹介します。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
日頃より、教育時事に関する新聞やニュースをよく確認しておいてください。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
・全出席を基本とするので遅刻・欠席は厳禁とします。 ・学生証を忘れた場合、欠席となるので注意してください。 ・課題作成および発表(プレゼンテーション)の期限は厳守とします。 ・講義の内容や順序は、教育時事を踏まえて変更することがあります。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 オリエンテーション 【第2回】 道徳教育について① 【第3回】 道徳教育について② 【第4回】 日本の社会科教育① 【第5回】 日本の社会科教育② 【第6回】 韓国の社会科教育 【第7回】 中国の社会科教育 【第8回】 教育時事① 【第9回】 教育時事② 【第10回】 課題発表(プレゼンテーション)① 【第11回】 課題発表(プレゼンテーション)② 【第12回】 課題発表(プレゼンテーション)③ 【第13回】 課題発表(プレゼンテーション)④ 【第14回】 課題発表(プレゼンテーション)⑤ 【第15回】 まとめ
|