1. |
授業の内容(Course Description) |
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コーポレート・コミュニケーションには、広告・プロモーション・マーケティング・広報などさまざま活動があるが、この講義では他の活動も視野に入れつつ、広告が生み出した文化的側面について学ぶ。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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講義を通じて、広告文化の基本的な考え方を把握し、現代の社会への理解を深める。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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レスポンスペーパー50%(出席回数含む。10回以上出席)、レポート50%(第14回講義までに教場提出)とし、総合的に判断する。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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『広告ビジネス入門』(日本広告業協会編)・『現代広告論』(有斐閣アルマ)ほか
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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・身の回りの広告に関心を持ち、ユニークなもの、興味深いものは蓄積してレポートに役立てる ・講義で紹介した書籍などに眼を通す
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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毎回レスポンスペーパー(A4・1枚)を課します。書くのが苦にならない人、書くのが苦手だが改善したい人を歓迎します。 レスポンスペーパーのうち、興味深いものは次回講義冒頭で、個人情報は伏せて紹介させていただきます。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 講師自己紹介と今後の講義について 【第2回】 「広告」の定義と、コーポレート・コミュニケーション 【第3回】 江戸時代の広告と近代広告の黎明 【第4回】 高度成長期の広告と80年代の「PARCO」「セゾン」文化 【第5回】 生活者の変化 【第6回】 広告メディアとしての雑誌文化 【第7回】 インターネットの登場とクロスメディア 【第8回】 CSRと公共広告 【第9回】 ドラマ・映画とプロダクト・プレイスメント 【第10回】 広告とブランド 【第11回】 事例:広告に登場する「家族」 【第12回】 事例:広告と「自分らしさ」 【第13回】 事例:ゲーム産業の広告 【第14回】※レポート提出締切 カンヌライオンズ受賞作紹介 【第15回】 レポート講評とまとめ
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