Web Syllabus(講義概要)

平成26年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
経営管理論 II 伍井 和夫
選択必修  2単位
【観光経営】 14-1-1120-3396-19A

1. 授業の内容(Course Description)

 経営管理論の中でも、特に組織の管理に関わる基本的な知識・理論を、具体的な事例を用いて解説する。秋期は「ミクロ組織論」と「イノベーション論」を、主な課題として取り扱う。

2.
授業の到達目標(Course Objectives)

 経営組織管理を体系的に把握すると同時にキーワードを正しく理解し、小論文の作成や議論の場において、適切に使用できるようにする。

3.
成績評価方法(Grading Policy)

 適時に実施する授業内中間テスト(30%)、LMSを通じた課題提出状況(20%)、及び期末試験(50%)の結果を総合的に評価する。尚、5回を超えて欠席した者は成績評価の対象外とする。

4.
テキスト・参考文献(Textbooks)

 テキスト:高橋伸夫編著『よくわかる経営管理』ミネルヴァ書房 2011 年
 参 考 書:塩次喜代明他『経営管理』新版 有斐閣アルマ 2010 年

5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)

 授業時間外の具体的な準備学習内容や課題は、LMSを通じて提示及び評価する。

6.
学生への要望・その他(Class Requirements)

 LMSを有効活用するため、パソコン及びインターネットの環境を整備しておくこと。おもしろおかしく(Joy & Fun)学習できるように、教員と共に工夫しよう。

7.
授業の計画(Course Syllabus)

【第1回】
 オリエンテーション
【第2回】
 ホーソン実験と人間関係論、人間資源アプローチ
【第3回】
 外発的動機づけ、内発的動機づけ
【第4回】
 リーダーシップの二つの次元、リーダーシップのコンティンジェンシー理論
【第5回】
 グループダイナミクス、集団の意思決定
【第6回】
 組織化とセンスメーキング、管理者行動論
【第7回】
 授業内中間テスト
【第8回】
 外部講師による講義「MUFGグループの概要と内部監査体制」
【第9回】
 イノベーションとそのタイプ、ドミナント・デザイン
【第10回】
 生産性のジレンマ、イノベーションの誘因と源泉
【第11回】
 ゲートキーパー、NIH症候群
【第12回】
 イノベーターのジレンマ
【第13回】
 イノベーションと企業間分業
【第14回】
 オープン・イノベーション
【第15回】
 技術の社会的構成(SCOT)