1. |
授業の内容(Course Description) |
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経営管理論の中でも、特に組織の管理に関わる基本的な知識・理論を、具体的な事例を用いて解説する。秋期は「ミクロ組織論」と「イノベーション論」を、主な課題として取り扱う。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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経営組織管理を体系的に把握すると同時にキーワードを正しく理解し、小論文の作成や議論の場において、適切に使用できるようにする。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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適時に実施する授業内中間テスト(30%)、LMSを通じた課題提出状況(20%)、及び期末試験(50%)の結果を総合的に評価する。尚、5回を超えて欠席した者は成績評価の対象外とする。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキスト:高橋伸夫編著『よくわかる経営管理』ミネルヴァ書房 2011 年 参 考 書:塩次喜代明他『経営管理』新版 有斐閣アルマ 2010 年
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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授業時間外の具体的な準備学習内容や課題は、LMSを通じて提示及び評価する。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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LMSを有効活用するため、パソコン及びインターネットの環境を整備しておくこと。おもしろおかしく(Joy & Fun)学習できるように、教員と共に工夫しよう。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 オリエンテーション 【第2回】 ホーソン実験と人間関係論、人間資源アプローチ 【第3回】 外発的動機づけ、内発的動機づけ 【第4回】 リーダーシップの二つの次元、リーダーシップのコンティンジェンシー理論 【第5回】 グループダイナミクス、集団の意思決定 【第6回】 組織化とセンスメーキング、管理者行動論 【第7回】 授業内中間テスト 【第8回】 外部講師による講義「MUFGグループの概要と内部監査体制」 【第9回】 イノベーションとそのタイプ、ドミナント・デザイン 【第10回】 生産性のジレンマ、イノベーションの誘因と源泉 【第11回】 ゲートキーパー、NIH症候群 【第12回】 イノベーターのジレンマ 【第13回】 イノベーションと企業間分業 【第14回】 オープン・イノベーション 【第15回】 技術の社会的構成(SCOT)
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