1. |
授業の内容(Course Description) |
|
「観光立国」を目指す日本にあって、ツーリズム産業は誰から見ても今後「夢のある事業」のひとつである。 現在、宿泊・観光産業を取り巻く環境としては、「おもてなし」の進化、顧客満足(CS)と従業員満足(ES)との関係、人材育成、環境対策、企業・業界の社会的責任(CSR)、リスクマネジメント等、推進して行かなければならない問題も数多くある。 今後の訪日外国人客の大幅な増加とともに、まさに一番ホットな業界がツーリズム産業といっても過言ではない。 また地方では、地域活性化対策として「魅力あるリゾート・観光まちづくり」「温泉・観光地の活性化」等を推進し、集客に努力し成果をあげているところも数多くある。 リピーター客の多い観光地・宿泊施設の要件は何か? そこにはどのような工夫がなされているか? これらの実情をインターネット・新聞・専門誌・書籍等や夏合宿(フィールドワーク)から最新情報を収集・調査研究し、学生自らが経営・運営したいと思っている観光地・宿泊施設を「ハード面、ソフト面、ヒューマン面からバーチャル経営」してもらいたい。 どうしたら魅力的な観光地・宿泊施設を経営できるのかを実際に研究し、実現可能なものは事業モデルとして観光業界・関係先に積極的に提案していきたい。 数多くのテーマの中から好きなテーマを選び出し、数人でグループをつくり、自分達の研究興味のある分野について、従来の発想にとらわれることなく自由に研究し、業界・社会に提案してもらいたい。 その成果を各グループで「グループ研究論文」を作成し、ゼミ全体として1冊の「ゼミ報告書」を完成させたい。 このゼミは、「創楽力(楽しみを創り出す)・企画力・提案力・発表力の育成」を目標にしていきたい。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
秋期では各グループの調査・研究課題に基づいて実施したフィールドワーク結果等を通じて、その調査研究結果をまとめ、グループごとに「グループ研究論文」を作成し、ゼミ全体として「ゼミ報告書」の完成を目標としたい。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
研究課題の取り組み・発表、企画内容(魅力度・企画力・実現性)、グループ討議の発表内容、調査・研究レポートの内容、演習活動の貢献度等と出席状況を合わせ、総合的に評価する。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
書籍・インターネット・専門誌・新聞・宿泊施設のパンフレット等から必要な資料を収集する。必要に応じテーマに関連した資料を配付する。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
前週に他のグループからアドバイスを受けた課題・問題について、次週までに調査・研究し発表してもらうので、グループ活動を自発的に行って欲しい。 このような活動の中から、問題・課題発見力や解決力を研いてもらいたい。 就職活動に備えて、時事問題討議・発表も実施したい。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
ゼミは、自分たちの「研究・調査を通じて楽しく学びながら成長する」ためにあるものなので、自主的に取り組んで欲しい。事前に研究課題を決め、グループ討議をし、発表することによって将来の「就職活動」にプラスになるようにプレゼンテーションのトレーニングもあわせて行う。 この授業では、「考える→自分の言葉で表現する」訓練をすることによって社会人基礎力を育成したい。 また、大学生活の目的の一つである「一生お付き合いできる友人」をつくって欲しい。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 演習方針・研究計画説明 【第2回】 夏合宿(フィールドワーク)の調査・研究結果のまとめ(1) 【第3回】 夏合宿(フィールドワーク)の調査・研究結果のまとめ(2) 【第4回】 調査・研究結果発表 1 他のグループからのアドバイス(課題・問題点) 【第5回】 調査・研究結果発表 2 他のグループからのアドバイス(課題・問題点) 【第6回】 調査・研究結果の掘り下げ(1) 【第7回】 調査・研究結果の掘り下げ(2) 【第8回】 調査研究結果の最終発表(プレゼンテーション)1 他のグループからのアドバイス(課題・問題点) 【第9回】 調査研究課題の最終発表(プレゼンテーション)2 他のグループからのアドバイス(課題・問題点) 【第10回】 グループ論文構成(目次)発表 【第11回】 グループ論文内容の相互チェック 1 【第12回】 グループ論文内容の相互チェック 2 【第13回】 グループ論文原稿完成 【第14回】 グループ論文最終原稿完成→印刷 【第15回】 グループ論文「ゼミ報告書」完成→全ゼミ生へ引渡し
|