1. |
授業の内容(Course Description) |
|
「演習Ⅰ」と「演習Ⅱ」を通じ、以下のテーマの中から、グループごとに興味のある研究・調査テーマを選び、実際に調査を行い、データを分析し、レポートを作成する。 「演習Ⅰ」では、さまざまな文献を読み、レジュメにまとめ、発表し合うことで、知識を深め、「演習Ⅱ」で行う調査のテーマを決める。 <テーマ(キーワード)> ・観光者の心理、行動 ・インターネットを通じた消費行動 ・広告の影響
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
自分の興味のあるテーマについて、自分の力で調べる力を身に着ける。 調査研究を実施し、調査報告書を作成する。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
平常点 50%(出欠状況、受講態度) 発表 50%
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
特に指定しない
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
レジュメ作成、発表の準備。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
上記以外のテーマであっても、興味のある研究・調査テーマがあれば、相談して欲しい。 「演習Ⅱ」ではデータ分析を行う。基本的な統計法を習得していることを前提とする。 新聞やニュース等から、積極的に観光や現代社会のトレンドについての情報を収集し、常に学びの下地を作るよう心掛けてほしい。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 ガイダンス 【第2回】 情報の収集の仕方~データベースの活用(1) 【第3回】 情報の収集の仕方~データベースの活用(2) 【第4回】 文献の輪読(1) 【第5回】 文献の輪読(2) 【第6回】 文献の輪読(3) 【第7回】 文献の輪読(4) 【第8回】 文献の輪読(5) 【第9回】 文献の輪読(6) 【第10回】 文献の輪読(7) 【第11回】 文献の輪読(8) 【第12回】 研究・調査テーマの設定、グループ分け 【第13回】 受講者による発表~研究・調査テーマ報告(1) 【第14回】 受講者による発表~研究・調査テーマ報告(2) 【第15回】 まとめ~演習Ⅱに向けて
|