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授業の内容(Course Description) |
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算数科教育の推進を目指し,「数学的な考え方」の育成について,以下の観点から研究を進めます。 1.第1学年から第6学年で,「内容としての数学的な考え方」,「方法としての数学的な考え方」の育成を図る算数科の授業設計の創造と,それらの目標と評価規準の作成,評価方法等の工夫改善を目指す。 ア.すべての学年で,「A数と計算」,「B量と測定」,「C図形」,「D数量関係」の4領域について,「数学的な考え方」を育成する算数科の授業を創造する。 イ.算数科学習指導の在り方について,研究協議会を設け,「数学的な考え方」を育成するための学習形態,指導方法,評価方法,ICT機器の活用等について考察し,工夫改善した算数科の授業を創造する。
2.京都市と連携し,学生が作成した算数科学習指導案に基づき,京都市の教員が授業実践する。その実践の逐語記録を作成し、「数学的な考え方」の育成という観点から授業分析を行い,成果と課題についてまとめる。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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この演習で,「数学的な考え方」を育成する算数科の授業設計の在り方について調査・研究し,適切にまとめるとともに,個々の取組内容を発表したり、グループ協議や全体討議したりする活動を通して,以下に示す基礎的な素養を身に付けます。 1.「数学的な考え方」の具体的な考え方に関する知識の習得 2.「数学的な考え方」の育成を目指す授業設計力 3.逐語記録を作成する技能並びに授業分析力 4.コミュニケーション能力
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成績評価方法(Grading Policy) |
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主体的な学びと積極的な参加を重視します。以下の4点で,総合的に判断します。 1.算数科学習指導案(細案)の作成(関心・意欲・態度),(思考力・判断力・表現力)...50% 2.授業記録(逐語記録)の作成及び授業分析(技能)...20% 3.グループ協議,全体討議の積極的な参加(プレゼンテーション力),個人発表(表現力)...30%
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキストは学生との話し合いで決定するとともに,参考文献は適宜紹介する。
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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この演習では,課題解決への情報収集,レポート作成等,授業外での学習が不可欠となるので留意すること。 授業で学んだことを,深め,拡げること。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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以下のことに積極的にかかわることのできる学生を望んでいます。 1.欠席や遅刻はしない。 2.課題を明確にし,自ら進んで解決に向けた取組をする。 3.共通課題について,グループ協議や全体討議に積極的に発言する。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 演習のオリエンテーション(目的,内容,方法,評価) 【第2回】 「方法としての数学的な考え方」,「内容としての数学的な考え方」について,発表,グループ協議 【第3回】 「数学的な考え方」を育成する算数科学習指導案(全学年24単元)をグループで作成1 【第4回】 「数学的な考え方」を育成する算数科学習指導案(全学年24単元)をグループで作成2 【第5回】 領域「A数と計算」における算数科学習指導案の内容発表,全体討議(「数学的な考え方」の観点から) 【第6回】 領域「B領と測定」における算数科学習指導案の内容発表,全体討議(「数学的な考え方」の観点から) 【第7回】 領域「A数と計算」の模擬授業及び研究協議会(グループ協議後,全体討議)1 【第8回】 領域「C図形」における算数科学習指導案の内容発表,全体討議(「数学的な考え方」の観点から) 【第9回】 領域「D数量関係」における算数科学習指導案の内容発表,全体討議(「数学的な考え方」の観点から) 【第10回】 領域「C図形」の模擬授業及び研究協議会(グループ協議後,全体討議)2 【第11回】 京都市の教員による授業の逐語記録の作成1 【第12回】 京都市の教員による授業の逐語記録の作成2 【第13回】 逐語記録の結果の分析(成果と課題)について研究協議(全体討議) 【第14回】 算数科学習指導案の再構成 【第15回】 再構成した算数科学習指導案,研究協議会の記録等の総括的なまとめ
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