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授業の内容(Course Description) |
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心理学は、データを大事にする学問である。すなわち、心理学では、単なる思弁ではなく、実験や調査によってデータを収集し、そのデータによって理論を検証する。この授業では、データをどのように収集するか、また、得られたデータをどのように記述するかについて学ぶ。授業で学ぶことをフリーソフトRによって自ら分析できるようにすることが望ましい。データから一般的な結論を得るための方法、すなわち、統計的推論の方法については、秋期に学ぶことになる。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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心理学でよく使われる方法の意義を理解し、使いこなせるようにする。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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主に期末試験の成績による。期末テストの成績を70パーセントとし、2回行う小テストの成績を20パーセント、出席状況を10パーセントの重みで考慮する。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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教科書:繁桝算男、大森拓哉、橋本貴充『心理統計学』培風館
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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統計学を学ぶために予習復習することが望ましい。少なくとも、小テストを行う時には、その範囲について理解するように準備しておく。また、フリーソフトRによって、自宅で実際にデータ分析を行うことを勧める。これは、授業内容の理解を促進し、試験対策になると同時に、自分のもつ技量の一つとして有益である。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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統計学は積み重ねが大事である。欠席すると理解が追いつかない可能性が高くなる。なるべく毎回出席すること。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 イントロダクション 【第2回】 統計グラフ 【第3回】 代表値の計算 【第4回】 散布度の計算 【第5回】 標準得点 【第6回】 分割表 【第7回】・【第8回】 相関係数 【第9回】 中間まとめ 【第10回】 回帰分析(1) 【第11回】 回帰分析(2) 【第12回】 心理尺度の作り方(1) 【第13回】 心理尺度の作り方(2) 【第14回】 まとめと統計的推論の考え方(1) 【第15回】 まとめと統計的推論の考え方(2)
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