Web Syllabus(講義概要)

平成26年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
スポーツ方法実習(ダンス) 多田 五月
選択  1単位
【教育】 14-1-3074-1582-05A

1. 授業の内容(Course Description)

 リズミカルな音楽にのって踊る楽しさを体験するとともに、感じたことを自由に即興表現し、作品づくりにつなげる方法を習得する。またグループでの作品づくりや発表会を通し、仲間と創り上げる共感の喜びと達成感を味わう。学齢期生徒(小学校・中学校・高等学校)の発達に合わせた、ダンスの内容と指導法について学ぶ。

2.
授業の到達目標(Course Objectives)

 (1)リズミカルな音楽にのって踊ることができる。
 (2)感じたままに自由に即興表現することができる。
 (3)即興的な表現から作品づくりにつなげることができる。

3.
成績評価方法(Grading Policy)

 実技試験、学習態度、提出物を総合的に評価する。
 欠席、遅刻、見学、早退は減点する。

4.
テキスト・参考文献(Textbooks)

 『女子体育-ダンス指導ハンドブック』[(社)日本女子体育連盟]
 適宜プリントを配布する。参考DVDなどの鑑賞

5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)

 各自ノートを作成する。配付された指導案を添付し、授業の感想、要点をまとめる。

6.
学生への要望・その他(Class Requirements)

 ◆第1回のガイダンスも出席回数に入ります。
 ◆ダンスの特別なスキルは要しません。ダンスの自由な表現を通し、新しい自分、友だちの知られざる一面を発見しよう。

7.
授業の計画(Course Syllabus)

【第1回】
 ガイダンス:授業の進め方、成績評価の説明、授業時の服装について
【第2回】
 リズムにのって踊ろう!①(エアロビックダンス)
【第3回】
 リズムにのって踊ろう!②(みんなのウォームアップを創ろう)
【第4回】
 リズムにのって踊ろう!③(HIP-HOP DANCE)
【第5回】
 リズムにのって踊ろう!④(HIP-HOP DANCE または ダンスムーヴメント)
【第6回】
 イメージ課題「スポーツ名場面」
【第7回】
 運動課題「走る―跳ぶ―転がる」
【第8回】
 群・構成の課題「見る-集まる―離れる」
【第9回】
 「新聞紙を使って」
【第10回】
 ものを使って[見立ての世界」①
【第11回】
 ものを使って[見立ての世界」② 発表会
【第12回】
 「MY DANCE」(ソロ)①(イメージ出し、教員採用試験 ダンス試験対策など)
【第13回】
 「MY DANCE」(ソロ)②(作品づくり、踊りこみ)
【第14回】
 「MY DANCE」(ソロ)パフォ-マンス発表会
【第15回】
 まとめ、ダンスパフォーマンス発表会ビデオ観賞会、ノート提出