1. |
授業の内容(Course Description) |
|
中等教育における保健体育の各領域についての理論、指導の在り方を学び、実践的に指導ができるように基礎・基本を身に付ける。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
中等教育の保健体育について、体育実技を中心に指導計画の構造及び理論を学び、単元計画等の工夫・授業づくりと評価・教師の在り方などについて理解し、学校教育での保健体育科としての実践的な指導ができる基礎・基本を身に付ける。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
以下の項目について総合的に評価する。 出席状況(50%) 授業回数の2/3以上の出席を要する。 課題(25%) 授業毎に提示、次回授業開始時に提出する。 ・14回予定、未提出5回以上は不合格) ・理由なき遅延提出は不可 試験(25%) ・各授業開始時に小テスト実施。(13回予定、総計130点) ・まとめテストを実施。(70点満点)
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
テキスト ・『最新高等保健体育』(大修館) ・『中学保健体育』(学研) ・『中学体育実技』(学研) 参考書 ・『中学校学習指導要領解説 保健体育編』(文部科学省、東山書房) ・『高等学校学習指導要領解説 保健体育編・体育編』(文部科学省、東山書房) ・『アクティブスポーツ 2013』
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
・毎時間の学習の確認をし、次回に向けての準備をする。 ・文部科学省や都道府県教育委員会、体育・スポーツ情報に関心を持ち、積極的に入手する
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
・学生としての基本的な受講態度を身に付けて臨むこと。 ・良き教育者となることを目指し、積極的に学習すること。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 授業ガイダンス(授業の進め方、シラバス概要・受講態度・成績評価方法等の説明等) 学校現場での保健体育科教員の役割 【第2回】 中学校・体育理論「運動やスポーツの多様性」 【第3回】 中学校・体育理論「運動やスポーツが心身の発達に与える効果と安全」 【第4回】 中学校・体育理論「文化としてのスポーツの意義」 【第5回】 高等学校・体育理論「スポーツの歴史、文化的特性や現代社会のスポーツの特徴」 【第6回】 高等学校・体育理論「運動やスポーツの効果的な学習の仕方」 【第7回】 高等学校・体育理論「豊かなスポーツライフの設計の仕方」 【第8回】 中学校・保健分野「心身の機能の発達と心の健康」 【第9回】 中学校・保健分野「健康と環境」 【第10回】 中学校・保健分野「傷害の防止」 【第11回】 中学校・保健分野「健康な生活と疾病の予防」 【第12回】 高等学校・保健「現代社会と健康」 【第13回】 高等学校・保健「生涯を通じる健康」 【第14回】 高等学校・保健「社会生活と健康」 【第15回】 チェックテスト、まとめ
|