Web Syllabus(講義概要)

平成26年度

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ファッションビジネス論 中西 希和
選択  2単位
【人間文化】 14-2-2120-3737-05A

1. 授業の内容(Course Description)

 常に新しく変化し、次々と魅力的な商品を生み出すファッション産業は、近年、非常に高度化しています。そのため、ファッションビジネス業界だけでなく、消費者におけるファッションの知識や技術、感性に対する重要性も高まっています。
 この授業では、ファッションビジネスの現状や仕組み、ファッション販売について解説しながら、ファッション業界の全体像、ファッション情報の収集・分析、販売・接客における基本的なマナーについて学びます。

2.
授業の到達目標(Course Objectives)

 ファッション業界の全体像を理解すると共に、客観的にファッション・トレンド情報を捉える力を養うことを目指します。

3.
成績評価方法(Grading Policy)

 平常点(作品・レポートを含む)(50%)、定期試験(50%)の割合で評価します。

4.
テキスト・参考文献(Textbooks)

 テキストは必要に応じ、プリントを配布します。
 参考文献は授業の中で随時、紹介します。

5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)

 授業で配布するテキストをよく読み、復習するようにしてください。

6.
学生への要望・その他(Class Requirements)

 配布資料が多いので、失くさないように整理して保管してください。

7.
授業の計画(Course Syllabus)

【第1回】
 オリエンテーション、ファッションビジネスの特性
【第2回】
 ファッション業界の職種、ファッションビジネスの変遷
【第3回】
 ファッション生活・消費と消費者行動(消費者のニーズ、ライフスタイル)
【第4回】
 アパレル産業の構造(テキスタイル産業、アパレル産業、小売業の構造)
【第5回】
 業態の変化、ファストファッション、ブランドの取り組み
【第6回】
 ファッションマーケティングの基礎知識、ブランドの戦略
【第7回】
 ファッション・トレンド情報の分析(カラーとファッション情報の流れ、流行)
【第8回】
 ファッションマーチャンダイジングの基礎知識
【第9回】
 ファッション・イメージマップの作成①(ライフスタイルの分析、資料収集)
【第10回】
 ファッション・イメージマップの作成②(仕上げ、提出)
【第11回】
 ファッション販売①(コミュニケーション、マナー、購買心理)
【第12回】
 ファッション販売②(ショップ演出の重要性、照明、色彩)
【第13回】
 ファッション販売③(陳列と展示の違い、さまざまな手法、事例の紹介)
【第14回】
 ファッション販売④(ラッピング、斜め包み、合わせ包み、リボンの結び方)
【第15回】
 まとめ