1. |
授業の内容(Course Description) |
|
・TOEICテスト用練習問題を中心とするテキストを使用し、問題を解き、その解説をする。 ・TOEICテストに対応できる語彙力をつけ、さまざまな文法事項への理解を高める。 TOEIC演習Ⅰ、Ⅱで学習したことを確認しながら、さらに深く踏み込んで習得し正確に運用できるようトレーニングを重ねていきます。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
各クラスのレベルに応じて目標設定点は異なる。2014年度から上級2クラス 中級3組以下を中級とし、中級下位レベルはTOEICテストで450点、中級上位レベでは550点、上級レベルは650点以上を目標とする。この授業を能動的に受講すれば、1年後にはTOEICで100点アップの力が、また実用英語検定試験(英検)では一つ上の級が取れる力がつくはずである。また、TOEICテストのスコアアップを図るためには、どのパートの力を伸ばせばよいかを把握することが重要であるので、各自1年次に受験したTOEIC-IPテストのスコアを見直し、弱点となるパートを減らすよう努力してもらいたい。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
6月あるいは7月に実施されるTOEIC-IPテストの受験を成績評価の必須条件とする。評価はIPテストスコアおよび各クラスにおける小テスト、出席、平常点を総合的に判断して行うが、IPテスト未受験者は最高でもC評価となる。また、IPテストの結果は、次学期の『TOEIC演習Ⅳ』のクラス編成にも使用するので、この意味でもテストは必ず受験しなければならない。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
『Valuable Clues for the TOEIC Test』 成美堂 ISBN: 978-4-7919-1019-9 定価 2,600円
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
・毎回予習をして授業に臨むこと
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
・出席重視、遅刻厳禁。 ・授業中は携帯電話の使用を禁止します。 ・辞書を毎回授業に持参すること。 ・プリントをまとめるB5のファイルを準備して下さい。 ・授業では、ほぼ毎回小テストを実施します。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
第1回 オリエンテーション、Mini-TOEIC、 学習集団形成 第2回 Unit 1 第3回 第4回 Unit 2 第5回 第6回 Unit 3 第7回 第8回 Unit 4 第9回 第10回 Unit 5 第11回 第12回 Unit 6 第13回 第14回 期末テスト 第15回 春期のまとめ(テスト返却および振り返り、自己評価提出)
進度により調整します。This timeline is subject to change.
|