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授業の内容(Course Description) |
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近代以降、ヨーロッパの文物は地球規模で決定的な影響を与えてきた。他方、ヨーロッパ人に他民族・他人種に対する優越意識がうまれた。それは「ヨーロッパ中心主義」として現在しばしば批判の的となっている。本講義もまた「ヨーロッパ中心主義」から解放された、地球上の諸文明に対して相対化されたヨーロッパ像を探求する。 「ヨーロッパとは何か?」という問いを経糸に、古代から近世初期まで各時代の特徴ある文化を取り上げていく。扱う素材は様々だが、ヨーロッパ(文化)を構成するとされる3つの要素、すなわち〈グレコ=ローマン〉、〈キリスト教〉、〈ゲルマン・スラヴ〉といった要素がヨーロッパの個性形成にどのように働いていったかを考察する。
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授業の到達目標(Course Objectives) |
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1.ヨーロッパ文化の構成要素が説明できるようにする。 2.ヨーロッパの基底的文化を理解する。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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最後の授業時に筆記試験を行います。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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参考書として、『民族の世界史 (8) ヨーロッパ文明の原型』(山川出版社)
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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いくつかのテーマ群になっていますから、関心に応じて紹介した文献に必ず当たるようにしてください。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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通史を行うものではありません。高校世界史の教科書や参考書を越えた、常に参照できる通史的な概説書などが手元にあるとよい。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 講義に向けてのオリエンテーション。最近のヨーロッパ事情から。 【第2、3回】 エウロペの略奪…ヨーロッパの神話世界 【第4回】 『アエネーイス』…新トロイア=ローマの建国 【第5、6回】 『ガリア戦記』と『ゲルマーニア』…ケルト人とゲルマン人 【第7,8回】 騎士ローラン、ロンスヴォー峠に死す…イスラームの触媒 【第9,10回】 「ハーメルンの笛吹き男」…中世の社会史 【第11,12回】 もう一つのヨーロッパ…スラブ世界 【第13,14回】 ダンテとシェークスピア…ルネサンスとは何か? 【第15回】 まとめと試験
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