1. |
授業の内容(Course Description) |
|
ヨーロッパにおけるスペインの立場を理解する。歴史的、また文化的にスペインと他のヨーロッパ諸国との類似点ンと相違点を習得する。スペインの歴史の流れを俯瞰的に見ることにより、スペインが他のヨーロッパ諸国に与えた影響と、逆にヨーロッパ諸国からスペインが受けた影響について解説する。毎回パワーポイントかビデオを教材として補完的説明のために使用する。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
ヨーロッパにおけるスペインの歴史的、社会的また政治的、経済的状況を理解する。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
授業内評価、宿題 20% 試験 80%
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
プリント
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
前もって教師が渡すプリントについて事前学習して臨む、または次回学習テーマに関してインターネットなどで事前調査して授業に臨む
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
教師が説明した内容をノートし、教師が渡す資料を学習、保管しなければならない。それらは試験の対象となる。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
1.スペインの地理 2.ヨーロッパにおけるローマ帝国の拡大、ゲルマン民族の移動、イスラム教徒の浸出など 3.スペインの近代歴史ー1(カトリック両王、コロンブスの航海、新大陸・・) 4.スペインの近代歴史ー2(新大陸の影響、ヨーロッパとラテンアメリカの関係) 5.スペインの現代史(ブルボン王朝、フランコ総統、フアン・カルロス1世、現在の政治体制、EU内におけるスペイン) 6.スペインの経済活動(観光、産業・・・) 7.スペインの祭りー1(サン・フェルミン祭、ファジャス、トマト祭り) 8.スペイン料理ー1 9.スペインと他のヨーロッパ諸国との類似点と相違点(時間配分、習慣、楽しみ方・・・) 10.古代絵画(プラド美術館、ヨーロッパの画家) 11.スペインの音楽と舞踊 12.建築(ロマネスク、ゴチック、ルネサンス、バロック・・・) 13.スペインの世界遺産ー1 14.復習 15.まとめ
|