1. |
授業の内容(Course Description) |
|
前期に引き続き、基礎文法とコミュニケーションをバランスよく取り入れ、総合的な語学力を養成します。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
簡単なフレーズによる理解力・表現力を身に付けます。日常会話の基礎をマスターします。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
平常点(出席・授業態度)と定期試験により総合的に評価します。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
『Entre amis 総合フランス語コース 初級』小松祐子、ジル・デルメール、朝日出版社、2013年
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
付属の音声教材を聞いてフランス語の音に慣れ、覚えるまで繰り返し発音してください。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
語学は積み重ねが大切です。毎回出席し、復習を怠らないこと。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】前期の復習
【第2回】Leçon 7 Qu'est-ce que vous allez faire cet été ?① 時刻を言う/月と季節/交通機関 不規則動詞aller/venirの活用/近接未来/近接過去
【第3回】Leçon 7 Qu'est-ce que vous allez faire cet été ?② 時刻を言う/月と季節/交通機関 不規則動詞aller/venirの活用/近接未来/近接過去
【第4回】Leçon 8 Je me lève à sept heures① 生活習慣について話す 代名動詞/直接補語代名詞
【第5回】Leçon 8 Je me lève à sept heures② 生活習慣について話す 代名動詞/直接補語代名詞
【第6回】Leçon 9 Qu'est-ce que tu prends comme dessert ?① レストランで注文する/食べ物と飲み物/朝昼晩の食事 さまざまな不規則動詞/中性代名詞
【第7回】Leçon 9 Qu'est-ce que tu prends comme dessert ?② レストランで注文する/食べ物と飲み物/朝昼晩の食事 さまざまな不規則動詞/中性代名詞
【第8回】Leçon 10 Ce pull est très joli① 買い物をする/衣服と色の語彙 間接補語代名詞/比較級と最上級
【第9回】Leçon 10 Ce pull est très joli② 買い物をする/衣服と色の語彙 間接補語代名詞/比較級と最上級
【第10回】Leçon 11 J'ai mal à l'estomac① 医者に行く avoirの成句表現/義務の表現
【第11回】Leçon 11 J'ai mal à l'estomac② 医者に行く avoirの成句表現/義務の表現
【第12回】Leçon 12 Nous avons voyagé au Maroc① 過去の出来事を語る 複合過去/過去分詞
【第13回】Leçon 12 Nous avons voyagé au Maroc② 過去の出来事を語る 複合過去/過去分詞
【第14回】後期のまとめと復習
【第15回】期末試験
|