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授業の内容(Course Description) |
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文学と図像(イラストレーション、絵画)に見る子どもと少女の系譜の概説クラス。本講義では、子どもおよび少女という概念およびイメージが文学作品と絵画、イラストにおいて、どのように表象されてきたのか、18世紀末から20世紀前半の作品―ブレイク、マザーグースから現代の代表的な作品・イラスト―に焦点をあてて、論じていく。具体的な作品・イラストレーターについては、一部、受講学生の意見も入れながら、講義の中で指示する。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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子ども・少女を文化表象としてとらえる。 子ども観と少女観の系譜を理解する。 図像・映像文学作品を読む力を高める。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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授業中の小課題の提出20%。学期末試験60%。学期中の出席と講義中の発表20%
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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随時、講義で紹介する。
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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子どもと少女は、19世紀以降現代に至るまで、重要なテーマとなっています。講義だけではなく、それ以外の時間でも、文学作品や、イラスト絵画に親しんでください。また、適時、紹介した参考文献についても、読了するようにしてください。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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イラストや文学に興味のある学生に受講してほしい。 また、講義中の私語は厳禁です。各自、留意してください
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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第1回 はじめに 第2回 子ども・少女観の誕生と系譜 第3回 イギリス文学における子ども① 第4回 イギリス文学における子ども②( 第5回 イギリス文学における子ども③( 第6回 イギリス文学における少女① 第7回 イギリス文学における少女② 第8回 19世紀イラストレーションに見る子ども・少女の系譜 第9回 19世紀絵画に見る子ども・少女の系譜① 第10回 19世紀絵画に見る子ども・少女の系譜② 第11回 20世紀イラストレーションに見る子ども・少女の系譜① 第12回 20世紀イラストレーションに見る子ども・少女の系譜② 第13回 20世紀イラストレーションに見る子ども・少女の系譜③ 第14回 まとめ 第15回 学期末テスト
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