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授業の内容(Course Description) |
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本講義は、観光供給を担う各種事業活動(=観光事業)の全貌を、経営学の枠組みと理論に基づいて概観する。そのために、観光経営の現場における問題の所在、諸問題が生起するメカニズム(原因と結果の関係)、諸問題の解決に資する方策、観光のさらなる振興に寄与する事業創造等、理論と事例分析を通じて考察する。この講義は、前期(観光経営学A)と後期(観光経営学B)の2つに分け、前期は「観光経営の基礎理論」、後期は「観光事業の経営及び環境の理解」を中心に講義を行う。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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観光経営に関する理論に基づき、観光事業を取り巻く環境に対する理解を深めて、観光事業の諸分野を概説できることを目標とする。具体的には下記のようになれることを期待する。 ・観光経営に関する理論について概説できる。 ・観光事業の取り巻く環境(情報、政策など)の課題とその解決について理解することができる。 ・さまざまな観光事業体の現状と課題について概説できる。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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小テスト(25%)、期末テスト(50%)、出席状況(15%)、授業態度(10%)。 なお7回以上欠席した場合は、その時点で不合格とする。妥当な理由のない2回の遅刻は欠席1回とする。講義に積極的に参加することを考慮し、成績に反映する。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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■テキスト 『観光経営学』、岡本伸之編著、朝倉書店 ■参考書 ①フィリップコトラー・ジョンボーエン・ジェームズマーキンズ【著】、平林 祥【訳】 『コトラーのホスピタリティ&ツーリズム・マーケティング 第3版』、ピアソン・エデュケーション ②伊丹 敬之・加護野 忠男 著『ゼミナール経営学入門 第3版』日本経済新聞社
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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前回の講義内容を復習してくること。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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・マーケティングの基礎を理解してほしい。 ・観光マーケティングIとII、両方の履修が望ましい。 ・講義内容を含め、欠席等の出欠については、何でも先生に相談すること。 ・講義中には、私語・雑談は厳禁。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 ガイダンス・観光産業の概説 【第2回】 観光経営に関する諸理論 【第3回】 観光経営を取り巻く環境の理解 【第4回】 宿泊産業経営① 【第5回】 宿泊産業経営② 【第6回】 外食産業経営① 【第7回】 外食産業経営② 【第8回】 接遇と顧客満足①・小テスト 【第9回】 接遇と顧客満足② 【第10回】 集客戦略① 【第11回】 集客戦略② 【第12回】 観光産業の人的資源管理 【第13回】 投資とアセットマネジメント 【第14回】 ポストモダンと観光 【第15回】 総括・テスト
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