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授業の内容(Course Description) |
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中学校・高等学校の教員を目指す教育文化学科の学生に開講される科目です。 学科、教職課程で開講されている科目の履修を前提に、さらに深く学校・授業・生徒を理解するための、授業観察とその振り返りを学びの中心とした授業です。 15回の授業のうち、6回分を学校訪問と授業観察にあてます。そのために、9月(大学の夏季休業期間中)に集中講義形式で開講します。 授業内容の柱は、①テーマを持って学校・授業・生徒を見る、その視点の形成のしかた ②観察を通して得た知見を振り返り、理論化する方策など、いわば「実践と理論の往還」の方法の基本を学ぶ授業です。
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授業の到達目標(Course Objectives) |
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①授業を中心とした学校現場の実地観察を行い、授業観、生徒観を主とした知見を得ることができる。 ②観察した内容を振り返り、検証する作業を通して、まとめる方策がわかる。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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①授業観察とその振り返り、まとめの発表とレポート。 ②集中講義・観察実習中心の授業ですので、観察実習の欠席学生の評価はしません。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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特に指定しません。
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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授業観察後に「振り返り」の時間が必要となります。グループディスカッションや共同作業をふくめ時間外作業が必要となります。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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授業参加人数の上限は約40名です。履修希望者が多い場合には、3年生を優先として抽選します。 抽選は、4月の初回の授業(ガイダンス)で行いますので、ガイダンス欠席者は履修できません。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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初回(ガイダンス)4月上旬(日時は上級生ガイダンスで連絡) 本授業の目的と概要、授業の進め方と履修登録の方法など。 第1日(1、2、3回) 9月1日:授業観察にあたっての事前指導など 第2日(4、5、6、7、8、9回) 9月3日:第1グループ授業観察 9月4日:第2グループ授業観察 9月5日:第3グループ授業観察 9月8日:第4グループ授業観察 第3日(10、11、12回) 9月9日:事後指導(リフレクション、発表準備等) 第4日(13、14、15回) 9月20日:グループによる発表と最終指導
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