Web Syllabus(講義概要)

平成27年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

資産運用の基礎
(証券投資論)
柳井 香織
選択  2単位
【経済】 15-1-1110-0662-01

1. 授業の内容(Course Description)

 〈SMBC日興証券グループ提供による寄附講座〉
 わが国では、多様な金融商品やサービスが登場するなど、私たち消費者の選択肢は大きく拡大し、より高い収益性や利便性を追求できるようになりました。その一方、金融取引にかかわるリスクは、私たち自身が『自己責任』で負担することが原則となり、そうしたリスクやトラブルから自己防衛するための知識が、今や不可欠となっています。また、長期にわたる超低金利や年金制度等の将来に不安が増す中で、自ら将来の生活に備えるために、単に『貯める(貯蓄)』だけではなく、貯めたお金を上手く『殖やす(投資)』ことが必要な時代を迎えています。
 こうした環境の変化に対応するため、私たちには、金融商品や取引の仕組みを理解する金融知識と、各自の生活設計に合った適切な商品を選択し、取引を実践するスキルや判断力の向上が求められています。
 本講義では、社会人としても知っておくべき金融・経済に関する基本的理解を深めるとともに、金融投資に最低限必要な基礎知識の習得を目標とします。また、講義と並行して、インターネットによる株式売買の仮想ゲームを行い、模擬的な投資体験を通じて、株式と実体経済との関係を学びます。

2.
授業の到達目標(Course Objectives)

 ①経済と金融・証券市場の関係を知る
 ②ライフ・プランニングの基本を理解する
 ③金融投資に関する知識と、それを実生活で活用する基礎的なスキルを身につける

3.
成績評価方法(Grading Policy)

 期末試験(60%)と、株式ゲームへの参加・レポート(25%)、不定期での理解度確認テスト・課題(15%)等から、総合的に評価します。

4.
テキスト・参考文献(Textbooks)

 テキスト:金融知力普及協会発行 『今日から役に立つ、経済の読み方と投資の基礎』 2013年7月
      (ISBN:978-4-907341-00-8)
 参考文献:日本経済新聞、その他適宜指示します。

5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)

 前回の授業内容を、配布資料とテキストで復習しておくほか、日本経済新聞の一面・金融経済面に目を通しておいて下さい。 
 また、履修者には全員株式ゲームに参加するとともに、レポートを作成してもらいます。各自、投資した企業や業界の動向をフォローするほか、逐次取引を行って下さい。

6.
学生への要望・その他(Class Requirements)

 テーマに関するトピックを取り上げることも多いので、日頃から金融・経済に関する報道・新聞記事等に関心を持っておいてください。

7.
授業の計画(Course Syllabus)

【第1回】
 金融知力の必要性~金融リテラシーとは?
【第2回】
 ライフ・プランニング
【第3回】
 金融取引と経済活動 
【第4回】
 株式市場と取引のしくみ
【第5回】
 株式投資の基礎知識①
   *株式ゲーム・エントリー
【第6回】
 株式投資の基礎知識②
【第7回】
 金融・経済の基礎知識①
【第8回】
 金融・経済の基礎知識②
【第9回】
 金融取引のリターンとリスク
【第10回】
 資産運用とリスク管理 
【第11回】
 金融商品を知る~株式①
【第12回】
 金融商品を知る~株式②
【第13回】
 金融商品を知る~投資信託①
【第14回】
 金融商品を知る~投資信託②、その他商品
【第15回】
 金融消費者の保護と自己責任、まとめ