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授業の内容(Course Description) |
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「アメリカ型スポーツ経営Ⅱ」では、「アメリカ型スポーツ経営Ⅰ」で学んだアメリカスポーツビジネスの機能、特長を前提に、アメリカにおける主要なスポーツビジネス事例より、その経営手法について更なる理解を深める。具体的には、「スポーツ行政とスポーツツーリズム」「スタジアムビジネス」「スポーツ産業(マネジメント、フィットネス、スポーツ量販店他)」「プロスポーツチーム・リーグ」「スポーツイベント」などを取り上げ、それらのビジネスモデルおよびマネジメントよりアメリカ型スポーツ経営の手法を学ぶ。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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世界最大のスポーツ大国アメリカにおける各スポーツビジネスについて具体的事例を用いながら、ビジネスモデルや経営手法などの理解を深める。わが国での「疑似化」するスポーツイベント、「タニマチ化」するスポーツチーム・リーグなど、停滞化するスポーツビジネスの課題を見出すとともに、スポーツ先進国に向けた提言を模索し、わが国のスポーツ文化の発展に貢献すべく思考を創造する。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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出席 :出席率70%以上を必須する。30点。70%以下は0点。テスト受験資格なし! 期末試験:60点満点(筆記、小論文) レポート:期中に課題レポート1回実施。10点 以上を加点した上で総合的に評価する。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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平田竹男著 『スポーツビジネス最強の教科書』 東洋経済 種子田穣著 『アメリカンスポーツビジネスNFLの経済学』 角川学芸出版 町田光・佐野穀彦著 『Jリーグの挑戦とNFLの軌跡』 ベースボールマガジン社 後藤完夫著 『NFLの(非)常識-なぜフィールド上で円陣ハドルを組んだのか』 タッチダウン 大坪正則著 『スポーツと国力』 朝日新書
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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スポーツ経営学.comなどのポータルサイトや、スポーツ専門サイト等より、北米(特にNFL)スポーツビジネス動向に注目する。あわせて、国内動向と照合し、その差異よりビジネス的・文化的課題を見出す。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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2020年東京オリンピック開催にあたり、スポーツビジネスは国内外において活況を呈することと予測される。その中で今後の日本のスポーツ市場を担う本校の学生には、「スポーツの本質」を十分に理解し、わが国のスポーツ文化発展・構築に貢献できる人材として活躍を期待する。 なお、経営の一環を学ぶにあたり、授業進行においては時間・期限・約束の厳守などビジネスルールに準じるとともに学生としてモラルを遵守すること!
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 オリエン、ガイダンス、授業の進め方、評価方法、留意点、約束事項の確認 【第2回】 スポーツツーリズム事例、スコッツデール市・ツーソン市(アリゾナ)、ハンティントンビーチ(LA) 他 【第3回】 スタジアムビジネス、Fiesta Bowl(アリゾナ)、University of Phoenix Stadium(アリゾナ) 他 【第4回】 アメリカフィットネス市場、トップアスリートシステム、スポーツパフォーマンストレーニング産業 【第5回】 スポーツエージェント市場、主なスポーツエージェント会社とその戦略 【第6回】 アメリカ大学Athletic Departmentのマネジメント、ドメーション 【第7回】 プロスポーツ経営① ロサンゼルス・ギャラクシー、Major League Soccer、 【第8回】 プロスポーツ経営②、グリーンベイ・パッカーズ(National Football League) 【第9回】 大学リーグ組織経営 NCAA(National Collegiate Athletic Association) 【第10回】 プロリーグ経営 Major League Baseball、MLB Properties、MLB Advanced Media 【第11回】 プロリーグ経営 NFL(National Football League) 【第12回】 〔ゲスト講師 アメリカスポーツビジネス概要〕 レポート課題 【第13回】 スポーツイベント① マスターズゴルフトーナメント(オーガスタ)、ゴルフというスポーツ、 スポーツイベントのフレームワーク 【第14回】 スポーツイベント② 世界最大のスポーツイベントスーパーボウル 【第15回】 これまでのまとめ
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