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授業の内容(Course Description) |
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「スポンサーシップ概論Ⅰ」では、「スポーツスポンサーシップ」について学習する。企業経営の拡大や効率化の上でマーケティング戦略は欠かせないファクターである。アメリカ企業においては特にその中でも「スポーツスポンサーシップ」は最も重要な戦略である。「スポンサーシップ概論Ⅰ」では、クライアント側のBuyingスキルの習得を目指す。スポーツスポンサーシップの歴史から現状のトレンド、ビジネス構造、さらにはマーケティングおよび購買理論の理解を深めるとともに、企業クライアントのスポーツスポンサーシップ戦略立案を目指す。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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以下の業種・業務に必要なマーケティングおよびプロモーション等の基礎知識を習得する。最終的課題として、クライアントのスポーツスポンサーシップ戦略について立案し発表する。 ・スポーツチーム・リーグプロモーション担当者 ・企業・行政プロモーション担当者 ・広告代理店、マスコミ志望者
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成績評価方法(Grading Policy) |
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出席 :出席率70%以上が前提。30点 (70%以下は0点でテスト受験資格なし) 期末試験:60点満点 (課題レポートおよび発表) レポート:期中に課題レポート1回実施。10点 以上を総合的に評価する。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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拙著『わが国のスポーツスポンサーシップ構造と現状の課題』 帝京経済学研究 石井清司著『スポーツと権利ビジネス』 かんき出版 広瀬一郎著『新スポーツマーケティング』 創文企画 グレンM.ウォン 川井圭司著『スポーツビジネスの法と文化 アメリカと日本』 成文堂
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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スポーツ経営学.comなどのポータルサイト、スポーツ専門サイト等より、北米スポーツビジネス動向に注目する。また、ヨーロッパスポーツビジネス動向にも注目すること。両市場と国内スポーツ動向との比較より、わが国における課題を見出す。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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2020年東京オリンピック開催にあたり、スポーツビジネスは国内外において活況を呈することと予測される。その中で今後の日本のスポーツ市場を担う本校の学生には、「スポーツの本質」を十分に理解し、わが国のスポーツ文化発展・構築に貢献できる人材として活躍を期待する。 なお、経営の一環を学ぶにあたり、授業進行においては時間・期限・約束の厳守などビジネスルールに準じるとともに学生としてモラルを遵守すること!
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 オリエン ガイダンス、授業の進め方、評価方法、留意点、約束事項の確認 【第2回】 スポーツとは スポーツマネジメントとは、スポンサーシップとは 【第3回】 スポンサーシップ理論 スポーツマーケティング、交換理論、ステークホルダー 【第4回】 国内スポーツスポンサー歴史 スポーツとメディアの手段化(朝日・毎日、読売)、野球害毒論、大リーグ招聘 【第5回】 海外スポーツスポンサーシップ歴史 アディ・ダスラー/ホルスト・ダスラー、ピーター・ユベロス、電通、アディダス、ISL、キルヒ 【第6回】 世界3大スポーツイベント FIFA、IAAF、IOC 【第7回】 放映権 放映権ビジネス、ユニバーサルアクセス権 【第8回】 ゲスト講師 〔外部講師:スポーツビジネス責任者〕 レポート課題 【第9回】 マーケティグ・購買理論 AIDMA、AISAS、AIDCA、購買決定プロセス、4P・4C 【第10回】 スポンサーシップ構造① スポンサーシップ構造、タニマチ、バーター 【第11回】 スポンサーシップ構造② インベントリ、アクティビティ、ホスピタリティ 【第12回】 スポンサーシップ構造③ スタジアムビジネス、ネーミングライツ 【第13回】 スポンサーシップ戦略① 海外におけるスポンサーシップ戦略 【第14回】 スポンサーシップ戦略② 国内企業チームにおけるスポンサーシップ戦略 【第15回】 まとめ クライアント企業のスポンサーシップ戦略(発表)
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