1. |
授業の内容(Course Description) |
|
春期に続いて、授業では、業界のトップ企業の競争戦略・ビジネスモデルの成功例を解説し、優れた競争戦略・ビジネスモデルの本質を考察します。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
競争戦略・ビジネスモデルの基本構造を理解し、授業で学んだ競争戦略の成功例を一社でよいから、その企業の経営者に代わって解説できるようになってください。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
試験とレポート一本です。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
『ストーリーとしての競争戦略ー優れた戦略の条件』(楠木建 東洋経済新報社)がテキストです。 『ビジネスモデルの教科書』(今枝昌宏 東洋経済新報社)が参考文献です。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
新聞、テレビ、雑誌、ウエブサイトには、企業の競争戦略。ビジネスモデルに関するニュースが毎日溢れています。授業でも随時、資料として取り扱いますが、自ら意識的に興味を持つようにしてください。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
授業中に質問する場合があります。的確な答えをした学生には加点します。ただし、うまく答えられなくてもマイナス点はつけません。 また、出席はとりません。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 優れた競争戦略・ビジネスモデルの基本構造 【第2回】 運輸-サウスウエスト航空の競争戦略(1) 【第3回】 運輸-サウスウエスト航空の競争戦略(2) 【第4回】 運輸-サウスウエスト航空の競争戦略(3) 【第5回】 エレクトロニクス-デルとリコーの競争戦略 【第6回】 小売り-セブンイレブンの競争戦略 【第7回】 小売り-アスクルの競争戦略 【第8回】 出版-リクルート「ホットペッパー」の競争戦略 【第9回】 サービス-ブックオフの競争戦略 【第10回】 中古車-ガリバーインターナショナルの競争戦略(1) 【第11回】 中古車-ガリバーインターナショナルの競争戦略(2) 【第12回】 中古車-ガリバーインターナショナルの競争戦略(3) 【第13回】 まとめ(1) 【第14回】 まとめ(2) 【第15回】 まとめ(3)
|