1. |
授業の内容(Course Description) |
|
English TeachingⅠ、Ⅱ、Ⅲで学んだことを基礎として英語教育の理論や技術をさらに学習し、英語の指導法に関する知識や技術を深めます。特に高等学校の英語教育における、さらに効果的な指導に焦点を当てます。模擬授業やディスカッションを通して、英語教師になるための基礎を身につけ授業力の向上を目指し、指導者として十分な英語力を一層伸長します。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
English TeachingⅠ、Ⅱ、Ⅲで学習した、英語教育の基本的な理論や技術をふまえ、さらに発展的な理論を学習します。特に模擬授業を通して、より効果的で実践的な英語の指導ができるようになり、授業力の向上ができるようになることを目標とします。またこの目的を達成する為に、指導者として十分な英語力を伸長することを目標とします。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
①授業参加 ②レポート ③発表 ④試験 等で総合的に評価します。 (注意)ただし出席、試験や提出物など、上記の各項目の中に1つでも極度に悪い状況がある場合、それだけで履修が認められらないことがあります。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
テキスト:詳細は授業で指示します。 参考図書:①David Nunan, editor『Practical English Language Teaching』McGrawHill ②Jeremy Harmer『The Practice of English Language Teaching』Pearson Longman ③『新英語科教育の基礎と実践―授業力のさらなる向上をめざして』三修社 ④Paul Lindsay『Teaching English Worldwide』Alta Book Center Publishers ⑤村野井仁 渡部良典 尾関直子 富田祐一『統合的英語科教育法』成美堂 ⑥JACET SLA研究会(編著)『第二言語習得と英語科教育法』
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
レポート、発表、ディスカッションのために十分な準備をしてください。 特に模擬授業などもあるので指導案等の準備は確実に行なってください。 また英語の指導者としての語学力が一層つくように勉強し努力してください。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
本講座の履修希望者には、最低以下のような英語力がある者を希望します。例えば英検の準1級またはTOEICで730点以上相当の英語力です。また将来英語教師になるためには、「英語で授業を行うことが求められる」など非常に高い英語力が要求されます。そのため自己の英語力向上のために勉強してください。その上で本講座で英語の指導者となるために、英語教育の基礎をしっかりと学んで下さい。なお授業のシラバスや課題レポートは必要に応じて調整されます。授業のシラバスや課題レポートは必要に応じて調整されますが、詳細は授業でお伝えします。またテキストは、「English Teaching Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ」で使用したものを参考にし、引き続き使用します。なお授業のシラバスや課題レポートは必要に応じて調整されます。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 オリエンテーション Exploring Language (Pronunciation) 【第2回】 ①Exploring Language (Pronunciation) ②Leaners and teachers -Describing learners 【第3回】 ①Exploring Language (Vocabulary) ②Planning and syllabus -Planning lessons 【第4回】 ①Exploring Language (Vocabulary) ②Evaluation -Testing and evaluation 【第5回】 ①Exploring Language (Grammar) ②Managing learning -Mistakes and feedback 【第6回】 ①Exploring Language (Grammar) ②Education technology and other learning resources 【第7回】 ①Exploring Language (Discourse) ②Focusing on the language -Teaching grammar 【第8回】 ①Exploring Language (Discourse) ②Focusing on the language -Teaching vocabulary 【第9回】 ①Supporting the learning process (Content-based instruction) ②Focusing on the language -Teaching pronunciation 【第10回】 ①Supporting the learning process (Content-based instruction) ②Language skills -Teaching language skills 【第11回】 ①Supporting the learning process (Learner autonomy in the classroom) ②Language skills -Reading 【第12回】 ①Supporting the learning process (Learner autonomy in the classroom) ②Language skills -Listening 【第13回】 内容理解確認 【第14回】 ① Supporting the learning process (Learning styles and strategies) ②Language skills -Writing 【第15回】 ①Supporting the learning process (Learning styles and strategies) ②内容理解の解説とまとめ
|