1. |
授業の内容(Course Description) |
|
私たちが生きている日本社会や日本文化について考える。グローバル化が進む現代において、英語や国際社会について学ぶだけでなく、自分たち自身に関してもっと知っておく必要がある。自身のアイデンティティを探り当てる地点から、社会や文化のあり方を一緒に考えていく。 授業では、テキストを各自が分担して、レジュメ(要約)を作成・報告し、議論を行う。 後期は各自が自分のテーマを見つけ、それに即して報告を行う。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
自分の頭で考える能力を身につけることを目標にする。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
平常点、報告、学期末レポートを総合して評価する。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
テキスト・参考文献は使用しない。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
事前に毎回の文献を予習すること。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
欠席しないこと。授業への参加が前提である。質問・コメントする等の参加が望ましい。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 イントロダクション 【第2回】 報告の分担決め 【第3回】 報告と討論(1) 【第4回】 報告と討論(2) 【第5回】 報告と討論(3) 【第6回】 報告と討論(4) 【第7回】 報告と討論(5) 【第8回】 報告と討論(6) 【第9回】 報告と討論(7) 【第10回】 報告と討論(8) 【第11回】 報告と討論(9) 【第12回】 報告と討論(10) 【第13回】 報告と討論(11) 【第14回】 報告と討論(12) 【第15回】 授業のまとめ
|