Web Syllabus(講義概要)

平成27年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
パーソナリティと個人差 敷島 千鶴
選択  2単位
【心理】 15-1-1360-3275-01

1. 授業の内容(Course Description)

 私たち人間の心理や行動はなぜ一人ひとり違うのでしょうか。親の育て方の影響でしょうか、友達関係に原因があるのでしょうか、それとも遺伝子の違いによるのでしょうか。本授業では人間の個性をパーソナリティという概念からアプローチし、パーソナリティの基礎的な研究方法、科学的実証研究の知見を古典から最先端まで幅広く概観していきます。とくに、行動遺伝学の方法論を用いた研究を紹介することにより、パーソナリティの遺伝にも焦点をあて個人差の源泉について理解を深めていきます。

2.
授業の到達目標(Course Objectives)

 個人差を形成する要因を学ぶことにより、人間の多様性を理解するひとつの視座を得ることを目指します。

3.
成績評価方法(Grading Policy)

 学期末試験(70%)、レポートと出席状況(30%)によって評価を行います。

4.
テキスト・参考文献(Textbooks)

 教科書は指定しません。資料プリントを毎回配布し、webclassにアップロードします。参考書は授業内で適宜紹介します。

5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)

 予習は必要ありません。毎回の授業を必ず復習してから、翌週の授業に臨んでください。課題を提出してもらうことがあります。

6.
学生への要望・その他(Class Requirements)

 講義中心で進めていきますが、ご自分のパーソナリティや認知能力を測定してもらうことがあることをご了承ください。授業中の私語は慎んでください。

7.
授業の計画(Course Syllabus)

【第1回】
 ガイダンス
【第2回】
 パーソナリティ心理学の研究方法
 人間科学的・自然科学的・社会学的アプローチ
 「パーソナリティって何?」
【第3回】
 パーソナリティの記述(1)
 類型論
 「あなたのパーソナリティは何型?」
【第4回】
 パーソナリティの記述(2)
 特性論
 「あなたのパーソナリティはどれぐらい?」
【第5回】
 パーソナリティの測定(1)
 パーソナリティテストの実施
 「パーソナリティを測ってみよう」
【第6回】
 パーソナリティの測定(2)
 パーソナリティテストの結果
 「パーソナリティ・プロフィールを解釈しよう」
【第7回】
 パーソナリティの個人差要因(1)
 行動遺伝学研究から
 「パーソナリティって親から受け継ぐの?」
【第8回】
 パーソナリティの個人差要因(2)
 行動遺伝学研究から
 「なぜ同じ家に育ったきょうだいでもパーソナリティが違うの?」
【第9回】
 パーソナリティの個人差要因(3)
 神経科学研究から
 「パーソナリティって一生変わらないの?」
【第10回】
 認知能力の個人差
 知能の構造
 「頭が良いってどういうこと?」
【第11回】
 認知能力の測定
 知能テスト
 「認知能力を測ってみよう」
【第12回】
 社会的態度の個人差
 社会学研究から
 「権威主義な人ってどんな人?」
【第13回】
 パーソナリティの文化差
 文化心理学研究から
 「なぜ民族によってパーソナリティ特徴が異なるの?」
【第14回】
 パーソナリティと幸福感
 幸福研究、ウェルビーイング研究から
 「幸せな人に特徴的なパーソナリティとは?」
【第15回】
 まとめ