1. |
授業の内容(Course Description) |
|
親和力:◎ 協働力:◎ 統率力: 感情制御力:◎ 自信創出力:△ 行動持続力:○ 課題発見力:△ 計画立案力: 実践力:○ 創造力: この授業は、「人生と職業(ライフキャリア)」をテーマとし、EQ理論を基礎に自己理解を深めつつ社会の中で「人生を生きる自分の核は何か」について考え、職業に就くために不可欠な「人間力」及び「社会人基礎力」を理解し、キャリア理論を通して「自分を知ること」「働くことについての意義」を考察する。そのために、各人の「人間力」「社会人基礎力」を知るツールとして「nEQアセスメント」を実施することで客観的に自分を見つめなおす。 さらに、自分の人生におけるインターンシップの重要性を理解し、インターンシップ実習前に必要な知識を身に付け、働くこと、就職することへのモチベーションを高めることを目指す。また、毎回、授業を振り返る短文を書くことで、授業内容を確認すると同時に文章作成の癖をつける。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
(1)自分について、文章や口頭で、他者に具体的にわかりやすく伝えることが出来ること。 (2)「働く」ことについての理解を深める。 (3)人間力・社会人基礎力を理解し能力アップを図るとともに生活に活用する。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
①出席日数10日以上であること。欠席日数6日以上の者は、定期テストを受ける資格はないので欠席に注意すること。②定期テスト60点以上であること。(追試はしないので、当日は欠席しないように)③毎回書く「授業を振り返り文」の内容と誤字・脱字・送り仮名の有無。④◆授業を受けるときのルール◆を守ること。⑤宿題を出すので、必ずやってくること。宿題は翌週の時間に提出すること。期日厳守。⑥インターンシップをする上で必要な準備として、キャリアサポートセンターが実施する就職・キャリア形成支援行事(以下、「学生への要望・その他」の項目)への参加状況 以上6点を総合判断して成績を評価する。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
資 料:必要に応じてその都度配布する。 参考書籍:『インターンシップとキャリア』(学文社)。『職業とは何か』(講談社現代新書)。 『身につけよう! 江戸しぐさ』(ロング新書)。『暖簾(のれん)』(新潮文庫)。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
インターンシップに関するニュースや新聞記事等を読む。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
◆定員◆ 定員は1クラス100名とする。希望者がこれを超える場合は、オリエンテーション時に選考を行う。 ◆授業を受けるときのルール◆ この授業は職業人への導入となる授業なので、今から社会人としての最低限のマナー・エチケットを身につける意味で以下のことを守ること。 ①遅刻をしない。②入室の時は脱帽しコート・マフラー・手袋類は脱ぐこと。③机上にペットボトルなどの飲料水を置かないこと。④飲食禁止。⑤携帯電話の電源を切るかマナーモードにしておくこと。⑥私語は慎むこと。⑦グループ編成をするときは、3分以内に完了すること。⑧教室はきれいに使うこと。⑨就職活動を始める前にキャリアサポートセンターを活用する習慣を身につけること。 また本授業の補助教育として、キャリアサポートセンターが主催する指定された行事に、積極的に参加してください。行事の詳細は、授業内でお知らせします。 尚、3年次選択科目で行う「インターンシップⅠ・Ⅱ」については年間通期科目で、この「プレ・インターンシップ」履修生の中から希望者は選抜される。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 オリエンテーション:授業の概要説明。EQとnEQについて。nEQと社会。 【第2回】 自分を知る(1)①第1回目nEQ「人間力」アセスメント実施。 【第3回】 自分を知る(2)①第1回目nEQ「人間力」アセスメントの結果解説。 【第4回】 自分を知る(3)自分への旅。人生の虹を描こう。 【第5回】 人生における職業とは(1) 自己紹介の重要性。 【第6回】 人生における職業とは(2)nEQと学ぶ力。 【第7回】 人生における職業とは(3)nEQとマナーの力。 【第8回】 人生における職業とは(4)nEQでコミュニケーション力をつけよう。① 【第9回】 人生における職業とは(5)nEQでコミュニケーション力をつけよう。② 【第10回】 人生における職業とは(6)nEQでコミュニケーション力をつけよう。③ 【第11回】 人生における職業とは(7)nEQと気づく力。 【第12回】 人生における職業とは(8)インターンシップ体験談<本学OB> 【第13回】 人生における職業とは(9)nEQと働く力。 【第14回】 学習内容のまとめ(1)第2回目nEQ「人間力」アセスメント実施と秋期授業の総括。 【第15回】 学習内容のまとめ(2)第2回目nEQ「人間力」アセスメント結果及び総括。定期テスト。
|