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授業の内容(Course Description) |
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この講義では伝記資料を用い、人間の一生をEriksonの漸成発達理論(アイデンティティ理論)から考察する。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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歴史上の人物がどのようなアイデンティティをもっていたかを伝記資料から列挙することができる。 歴史上の人物の生き方に対して、「なぜ~だったのだろう」というアイデンティティ形成にかかわる「問い」を持つことができる。 その「問い」に対してEriksonの漸成発達理論(アイデンティティ理論)を枠組みとして「きっと~だったからだろう」という「仮説」を立てることができる。 「仮説」の証拠を伝記資料から列挙することができる。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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毎回の小レポート20%、1回目の課題40%、2回目の課題40%で総合的に評価する。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキスト:特に指定しない 参考文献: 鑪幹八郎(監修)、宮下一博・大倉得史・谷冬彦(編)『アイデンティティ研究ハンドブック』ナカニシヤ出版 西平直喜 『生育史心理学序説』 金子書房 西平直喜 『偉い人とはどういう人か―「人生の選択」のために』 北大路書房 E.H. Erikson(著) 西平直・中島由恵(訳) 『アイデンティティとライフサイクル』 誠信書房 他、授業の中で適宜紹介する。
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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歴史上の人物1名の伝記を1冊以上読む。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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他人の生涯に、真剣に向き合ってみませんか。結果として自分についての理解が深まると思います。 自分が調べたことを他の受講生と共有して理解を深めていく作業が入るので積極的な取り組みが必要となります。 第1回イントロダクションに必ず出席し、この授業のシラバスを理解した上で受講すること。 授業の計画は進行状況に応じて調整する場合があります。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 イントロダクション(授業の進め方と評価方法の説明) Eriksonの人生とアイデンティティ 誰の伝記を読む? 【第2回】 伝記研究法によるアイデンティティ研究 【第3回】 第Ⅰ段階:基本的信頼感対基本的不信感 【第4回】 第Ⅱ段階:自律性対恥・疑惑 【第5回】 第Ⅲ段階:主導性対罪悪感 【第6回】 第Ⅳ段階:生産性対劣等感 【第7回】 第Ⅴ段階:アイデンティティ対アイデンティティ拡散 【第8回】 みんなが取り上げた人物はどんなアイデンティティの持ち主?(グループ活動) 【第9回】 否定的アイデンティティ 【第10回】 青年の自我に内在する回復力(ある場合) 【第11回】 青年の自我に内在する回復力(ない場合) 【第12回】 心理的離乳とモラトリアム 【第13回】 人格の成熟 【第14回】 私が取り上げた人物のアイデンティティ形成① 【第15回】 私が取り上げた人物のアイデンティティ形成②
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