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授業の内容(Course Description) |
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文化や歴史の本質を理解するためには、深く詳しく掘り下げることが当然の方向性であるが、別の文化と比較してみることも有効である。遠く離れた地域に類似の文化や社会がある場合、その類似性を生み出したのはどのような背景なのか、時間的地域的に近いところに大きく異なる文化がある場合、その相違の背景にあるのは何なのか。そのような追求が文化や歴史の本質の理解に役立つ。本講義ではこの方法によって考古学で扱う文化の本質を理解することを試みる。比較は、日本の中での比較、日本と西洋、西洋と東洋の比較にとどまらず、時代を超えた社会の比較などめまぐるしく広がる。受講する学生は、講義の細部にこだわらず、比較という視点でものごとの本質を理解する方法を学びとってほしい。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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さまざまな題材を取り扱うが、それらを記憶してもらうことが目的ではなく、比較によって歴史と文化の本質を理解する方法を身につける。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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自ら何らかの比較によって文化の本質に迫る試みをしてもらい、口頭発表とレポートの作成をする。ただし聴講者の数によっては他の形態の試験を行う可能性もある。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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この授業に関するまとまった本はないが、授業に合わせ、授業時間中に指摘する。 宮本常一『イザベラ・バードの旅』(講談社学術文庫2226)には多くの比較の視点が含まれ、この授業にとって有益である。
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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その回の授業で何と何を比較し、本質的にどのようなことがらを明らかにしようとしたのか、復習しながら考えること。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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普段から比較の視点でものごとをとらえる習慣を獲得してほしい。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 何を比較するか、どう比較するか、何のために比較するか。 【第2回】 日本の常識は世界の常識ではない。「世界4大文明」とは?! 【第3回】 ヨーロッパ考古学の時代区分システムと日本考古学の時代区分システム (1) 【第4回】 世界史の中の縄文文化ヨーロッパ考古学の時代区分システムと日本考古学の時代区分システム (2) 【第5回】 日本の歴史的食料と西洋の歴史的食料 【第6回】 食物が生み出す社会の違い、思想の違い 【第7回】 稲作の多様性(1) 【第8回】 稲作の多様性(2) 【第9回】 文明を生み出した食料資源と生み出さなかった食料資源 【第10回】 日本列島の中央(ヤマト)と北(蝦夷地)と南(琉球)(1) 【第11回】 日本列島の中央(ヤマト)と北(蝦夷地)と南(琉球)(2) 【第12回】 日本列島の中央(ヤマト)と北(蝦夷地)と南(琉球)(3) 【第13回】 文化圏とは何か、民族とは何か 【第14回】・【第15回】 学生の研究発表
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