Web Syllabus(講義概要)

平成27年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
教育学演習D 岡田 たつみ
選択  2単位
【教育】 15-1-1333-1837-13A

1. 授業の内容(Course Description)

 教育学演習Ⅰで学んだことを基礎とし更に学習を進め研究テーマ、研究方法を検討する。自己の研究課題、研究方法を発表し討議する。
 自らの興味関心を整理し、新たなグループまたは個人で遊びと学びについての研究を進める。課題によってはフィールド研究、教材研究を行い発表を行う。議論を深め、乳幼児期の遊びと学びに関する課題を演習生全体で検討する。

2.
授業の到達目標(Course Objectives)

 演習Ⅰでの学びを基に、乳幼児期の遊びに関するテーマを決め、資料収集をし理解を深める。また、全体に伝えられるようにすることを目標とする。
 研究テーマによっては実際に遊ぶことを通して教材研究を行い、発表に取り入れる。
 他者の意見から、自らの視野、興味関心を広げ整理し、明確にすることを目標とする。

3.
成績評価方法(Grading Policy)

 課題の取り組みの様子、平常点、提出レポート、プレゼンテーション、議論などを総合して評価する。おおむね、課題への取り組みの様子30%、プレゼンテーション内容と姿勢40%、議論の様子30%とする。

4.
テキスト・参考文献(Textbooks)

 授業内で紹介することとする

5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)

 それぞれが教材研究に取り組み、自己の課題を追求する。また、テーマによってはフィールド研究を行うこともある。

6.
学生への要望・その他(Class Requirements)

 積極的に課題に取り組むこと。また、議論の場では自分の考えを自発的に発言するようにすること。グループ、または本演習内における自己の役割を見出し責任を持つこと。

7.
授業の計画(Course Syllabus)

【第1回】
 オリエンテーション
【第2回】
 現職保育者の話と質疑応答
【第3回】 
 個人の問題意識の発表と意見交換
【第4回】~【第7回】
 グループ研究
【第8回】
 中間報告準備
【第9回】・【第10回】
 中間報告と討議
【第11回】・【第12回】
 グループ研究
 中間報告を終えての振り返りとまとめ
【第13回】・【第14回】
 グループ発表と討議
【第15回】
 全体の振り返りとまとめ