Web Syllabus(講義概要)

平成27年度

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教育心理学研究法 I 滝聞 一嘉
選択  2単位
【初等教育】 15-1-1334-0329-18A

1. 授業の内容(Course Description)

 教育心理学においては実験、観察、調査などの手法を用いて研究がなされます。教育心理学研究法Iでは、それらの手法を、実際に体験することを通して実践的に学んでいきます。また、そこで得られるデータの基礎的な集計・分析も行い、データから客観的、科学的に考察するやり方も学びます。
 本講義は、以下のいずれかまたは両方に該当する学生を対象としています。
 第一は、認定心理士の資格取得を志す学生です。「教育心理学研究法 II」および本講義は認定心理士の資格取得のための必修科目となっています。また、内容的にも、同じく認定心理士資格取得の必修科目である「教育心理学実験 I・II(2年次開講)」を受講する上で必要な知識を含んでいます。
 第二は、3年次の教育学演習や4年次の卒業研究において、実験や調査などを実施してデータを得て、それを統計的に分析して客観的な結論を出したいと考えている学生です。そうした実証研究を行う上で必要な知識を解説します。

2.
授業の到達目標(Course Objectives)

 教育心理学の研究方法を実践的に理解し、教育に関わって生じる様々な心理的な現象や問題について、恣意や独断や偏見を排して科学的にデータを収集し考察する態度とデータ分析の基礎的技能を身につける。

3.
成績評価方法(Grading Policy)

 レポート(70%)、平常点(30%)を総合して評価します。

4.
テキスト・参考文献(Textbooks)

 教材は配布プリントを用います。テキスト購入はありません。
 参考文献は授業中に指示します。

5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)

 教材の指定箇所を読んでおくこと。
 授業終了時に示す課題をやること。

6.
学生への要望・その他(Class Requirements)

 1)学内のLAN(構内のコンピュータ・ネットワーク)に入れるように、ユーザーIDとパスワードを取得して下さい。もしわからないことがあれば、8号館1階の情報処理センター受付でたずねてください。
 2)研究法の学習は積み上げが大切です。度重なる欠席は致命的となります。
 3)初回の授業を欠席しないこと。

7.
授業の計画(Course Syllabus)

【第1回】
 教育心理学研究方法の種類
【第2回】
 実験法(1):実験1(対人判断)①、実験2(人物印象)①
【第3回】
 実験法(2):実験1(対人判断)②、実験3(メディア)①
【第4回】
 観察法(1):観察(被服行動)①
【第5回】
 実験法(3):実験3(メディア)②
【第6回】
 実験法(4):実験1(対人判断)③、実験4(認知過程)①
【第7回】
 観察法(2):観察(被服行動)②
 データ分析法
【第8回】
 実験法(5):実験2(人物印象)②、実験4(認知過程)② 
【第9回】
 観察法(3):観察(被服行動)③
【第10回】
 観察法(4):観察(被服行動)④
 実験法(6):実験1(対人判断)④
【第11回】
 実験法(7):実験1(対人判断)⑤ 
【第12回】
 実験法(8):実験5(情報伝達)①
【第13回】
 実験法(9):実験5(情報伝達)②
【第14回】
 補足とまとめ①
【第15回】
 補足とまとめ②